2009年2月の日記

 Top    

シアター更新、「なべ」

シアターのムービーが更新されました。
タイトルは「なべ」です。

movie

ごゆっくりどうぞ。

2015/11/20 12:14 Update

カワムラのタマゴ

町長

ども、町長です。
2月24日(火)は生憎の雨模様でありましたが神戸に遊びに行ってまいりました。

ところで、前々から気になっている「モノ」がひとつございます。
グラスタウンの事務所から神戸方面へ向けて走っておりますと見えるこの神戸牛ビフテキのカワムラ本店の看板。

続きを読む

2015/11/20 12:14 Update

ガラスの合間のドーナツビスケット

米アカデミー賞で外国語映画賞が「おくりびと」、短編アニメーション賞が「つみきのいえ」と邦画2作品が受賞しましたね。
すごいですね~。

町長

ども、町長です。
ところでみなさん、ドーナツビスケットってご存知ですか?

実は、わたくしサンリツパンとギンビスのドーナツビスケットが昔から大好物でありまして、ご存知ない方も居られるかもしれませんのでご説明いたしますと、サンリツパンとは三立製菓株式会社さんが昭和34年に発売されたカットパンであります。あまりお菓子を買うときにメーカーを確認したりしないという方には、「カニパン」「カンパン」「源氏パイ」「トランプ」「チョコバット」などを作っている会社という方が馴染みがあるかもしれませんね。

「三立製菓株式会社」
http://www.sanritsuseika.co.jp

株式会社ギンビスは「たべっ子どうぶつ」という動物ビスケットや最近では「しみチョココーン」などで有名ですね。

「ギンビス」
http://www.ginbis.co.jp

ドーナツビスケットは、そのギンビスが作っていたお菓子です。
近所のスーパーでも売っていたのですが、ある時処分価格になっていた(当然その時は大人買い)のを最後に店頭に並ばなくなりました。どうやら製造中止になってしまったようです。

何故今ドーナツビスケットかと申しますと、宮﨑あおいちゃんの映画「ただ、君を愛してる」を観まして、無性に食べたくなったという次第でありますが、「ただ、君を愛してる」とドーナツビスケットの相関関係についてご存知ない方は各自お好きな手法で調べていただくこととして...まあ、同じようなお菓子があることにはあるらしいのですが、これまでなかなか入手するチャンスが無かったのであります。
(玉木宏くん、映画「ウォーターボーイズ」で初めて知ったんですが、最近ではすっかり2枚目役で定着してますね。あの頃の雰囲気も好きだったんですけどねぇ。)

ところがところが、先日京都のおせんべい屋さんがサークルラインというお菓子を作っているという情報をゲット。
2月21日の京都東寺行きに新たな目的が加わりました。

「京都でサークルラインをゲットするぞ!」

うわっ、初っ端でワールドワイドなアカデミー賞の話を振っておきながらスケール感小さくて申し訳ない。

ということで時は遡りまして2月21日、恒例のフクロウペンギンであります。

浦沢直樹さんは私の好きな漫画家のおひとりでありますが、映画「20世紀少年」については敢えて触れないで先を急ぐことにします...(^^;

今回は地理的なことを考慮していつもの駐車場ではなく、東寺東門に近い駐車場に並んで停めました。
いそのさんちへも東寺境内ではなく、外をグルっと迂回して南門からのアプローチを試みます。


到着時刻は10時22分35秒。
当然ながら、もうお客さんで一杯なのであります。


お客さんの合間をぬって写真を撮るので精一杯でございます。
まずはサバヲさんの作品。


続いて礒野昭子さんの作品。



紫のカエルちゃんは、実は他のお客さんが持っておられたのを、「写真だけお願い」って写させて頂きました。相変わらず図々しい奴であります。快諾してくださったお客さま、どなたかは存じませんがありがとうございました。

それから、これまでに「いそのあきこ グラぐる展」に頂いたメッセージは、しっかりと礒野昭子さんにお渡ししましたよ。

書き込んでくださった方々、ありがとうございました。
2月28日までとなっておりますので、まだご覧になっていない方はぜひどうぞ。

いそのあきこ グラぐる展

と・こ・ろ・で、あれれー?サバヲさんのパンダちゃんが見当たりませんよ...ということで尋ねてみたところ、出ていた分はさっき売れちゃったようで、裏からパンダちゃんばかり何玉か出していただきました。
出していただくときに「僕を連れて帰って~!!」と飛び出してきた子があり、連れ帰りはその子に決定。
11時過ぎには東寺を離れ、おせんべい屋さんに向かいます。
みなさん、お邪魔しました~。

おせんべい屋さんですが、途中で道がよく分からなくなってしまいまして、職員に電話してネットで地図を確認してもらいつつーの、生ボイスナビゲーションをしてもらいつつーの、無事到着しましたのがコチラ。

「伊藤軒」さんであります。

「伊藤軒」
http://www.kyoto-itoken.co.jp

許可を頂いて、職人の方がおせんべいを焼いておられるのをパチリ。

なかなかに大変そうであります。

さてさて、「サークルライン」を無事ゲットいたしまして、本日の最終目的地であります佐野邦巳子さんのガラス工房「邦」へ向かいます。
先の「第3回GTコンテスト」金賞のプレゼント用作品の受け取りであります。

写真は最終の仕上げをしてくださっているところであります。
お預かりして帰った作品はこんな感じです。

写真では分かりづらいかと思いますが、デカイです。
個人的にはグラスタウン保管の金賞受賞作品よりもカッコ良い気が...(^^;
佐野さんは前にお会いしたとき、『きっちりとした図面というものはないので、同じタイプのものを複数作っているうちにだんだん自分のものになっていき、頭の中で動き出すイメージを具現化できるようになってくる』というようなニュアンスのことをおっしゃっていました。きっとバージョンアップされたカタチがこれなんでしょうね。
当選者の方、楽しみにお待ちくださいね。
佐野さん、ありがとうございました。

で、これがガラスの合間のドーナツビスケット「サークルライン」でございます。

2015/11/20 12:14 Update

生徒さん募集中

町長

ども、町長です。

いかんいかん、教室のチラシ下さいね~ってもらって帰って、掲載を忘れておりました。

第3回GTコンテスト金賞の佐野邦巳子さんの運営されているガラス工房「邦」では、生徒さん募集中です!

灯油のバーナーでガラスを溶かしてトンボ玉や動物を作ってみませんか?
ステキな自分のジカンを創ってみましょう!

月~土曜日 13時~17時(要電話)
費用:1時間500円 + ガラス代

詳しくは下記までお問い合わせくださいね~

ガラス工房「邦」
場所:和泉市幸2-5-30-104
TEL:0725-44-2973
http://blog.livedoor.jp/garasukoubou_kuni/

2015/11/20 12:14 Update

クイクイピタクル

町長

ども、町長です。

第3回GTコンテストもみなさまのご協力により、なんとか無事終了することが出来ました。
作品の応募はもちろんのこと、投票にご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
お楽しみいただけましたでしょうか?
このコンテストは、ガラス作家の方とそれを楽しむ方が一緒に作り上げ、盛り上がれるようなお祭りを目指しています。出来るだけ多くの方にご参加いただき、投票に参加していただくことにより、コンテストとしての価値や公平性も高まっていくと考えています。
投票数が増えると当選のチャンスが減るじゃないの...というような無粋なことは言わずに、宣伝していただける機会や場所がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。
そして、夏頃に予定しております次回GTコンテストもお楽しみいただければ幸いです。

というわけで、コンテスト期間中はこれといった仕事も無くて寂しい思いをしておったのでありますが(とかなんとか言いながら、職員に招待してもらったミクシィで遊んでいたのはナイショ)、いよいよわたくしの出番でございます。


早速、第3回GTコンテスト金賞の佐野邦巳子さんの所へ賞金のお渡しとプレゼント用作品の制作依頼に行ってまいりました。

続きを読む

2015/11/20 12:14 Update

シアター更新、「コーヒー」

シアターのムービーが更新されました。
タイトルは「コーヒー」です。

movie

ごゆっくりどうぞ。

2015/11/20 12:14 Update

第3回GTコンテスト結果と当選者発表!

お待たせいたしました!
第3回GTコンテストの結果と入選作品の当選者を発表させていただきます。

【金賞】


  • 作品No.25
    作者: 佐野邦巳子(ガラス工房 邦) さん
    プレゼント当選者の投票番号: 3006-341203


【入賞】

  • 作品No.4
    作者: 山本達也 さん
    プレゼント当選者の投票番号: 1146-140212

  • 作品No.11
    作者: 木村重之 さん
    プレゼント当選者の投票番号:3315-440223

  • 作品No.13
    作者: 稲沢越子(いなほ硝子工房) さん
    プレゼント当選者の投票番号: 2141-450318

  • 作品No.17
    作者: 増永元(彩元堂) さん
    プレゼント当選者の投票番号: 5910-530220

  • 作品No.18
    作者: Glass Kaoria さん
    プレゼント当選者の投票番号: 5212-491001

  • 作品No.19
    作者: 亀井ゆかり(ちゅらたまな工房) さん
    プレゼント当選者の投票番号: 1772-111310

  • 作品No.21
    作者: 中原雅恵(おとんぼ) さん
    プレゼント当選者の投票番号: 2494-580307

  • 作品No.22
    作者: 杉原宏和 さん
    プレゼント当選者の投票番号: 0576-321418


入選作品は、現在コンベンションタウンでご覧いただけます。
http://convention.town.ne.jp/

プレゼント当選者の方には、後日事務局よりメールにてご連絡いたします。
万一、当選者の方でメールが届かないという方は、グラスタウン GTコンテスト事務局までご連絡くださいませ。

コンテストの開催にあたりましては、運営上何かと不行き届きな点や不手際もあったかと思いますが、皆さまのご協力のお陰でなんとか無事終了することが出来ましたことを、心より感謝いたしております。
ご参加いただきました作家のみなさま、投票いただいたみなさま、本当に有難うございました。

今年夏頃に、次回コンテストの開催を予定しております。
次回コンテストも、どうぞお楽しみに!

GTコンテスト事務局

2015/11/20 12:14 Update

投票最終日

お世話になっております、GTコンテスト事務局です。

いよいよコンテストの投票も最終日(14日)となりました。
まだまだ間に合いますので、投票がまだの方はお気に入りの作品を見つけてぜひともご参加くださいね。

★★★ 第3回GTコンテスト ★★★

GTコンテスト事務局

2015/11/20 12:14 Update

シアター更新、「ソーラー」

シアターのムービーが更新されました。
タイトルは「ソーラー」です。

movie

ごゆっくりどうぞ。

2015/11/20 12:14 Update

とんぼ玉に遊ぶ 2

3月中旬、マリア書房さんから「とんぼ玉に遊ぶ 2」が全国書店にて発売になるそうです。
2,940円(税込)の予定のようです。

今号のランマガによりますと、礒野昭子、内田敏樹、椎葉佳子、高橋若菜、たかはしともこ、竹内大祐、八木重導、赤木雄一、生田信子、川北友果、川原宣子、駒野幸子、近藤直美、鈴木育子、なかの雅章、野村剛、小暮紀一、林裕子、佐藤透、宮下僚子、大鎌章弘さんらが参加されているそうです。

楽しみですね。

グラスタウンには、撮影モデルの仕事を終えた近藤直美(Plumerias)さんの作品が帰ってきました。
おかえりなさい。そして、お疲れさま。

2015/11/20 12:14 Update
 Top