つゆ結びで作るネックレス


※このページは2007年の記事「つゆ結びで作るネックレス」へのアクセスが多い為、細部を手直しして再掲載したものです。

つゆ結びでネックレスを作ってみましょう。


適当な長さの紐2本とペンダントトップを用意しました。紐は見やすいようにクリスマス色の2色を準備しました。普通に手芸用品店に売っている紐です。


左手で2本の紐の真ん中辺りを持ったまま、右紐(緑色)で左紐(赤色)を巻くように、前から後ろへ通して輪っかを作ります。


今度は、左紐(赤色)を右紐(緑色)の後ろを通して前に出してくる感じでくるりと巻き、さきほどの緑紐の輪っかへ通します。


左手で結び目が動かないようにしっかり押さえつつ、左右の紐を交互に引っ張ります。


最後にきゅっと引っ張ればつゆ結びの出来上がり。


同じように2つ目を作りましょう。

1つ目と離れてしまわないように。


ぎゅっぎゅっと引っ張って、2つ目出来上がり。


同じようにして、もうひとつ作りました。


ペンダントトップを通します。


反対側も同じように結っていきます。


ひとつめ完成。


同じように3回結って、ペンダントトップを固定しました。お好みで小さなビーズを間に挟んだりしても良いかもしれませんね。


左右それぞれ、端がばらけないように結びます。


左は右に、右は左にという具合に、左右の紐を、お互い適当なところに結びつければ、完成です。


上の部分が2重になっているので、ずらせば紐の長さを調節出来ます。ぴょこんと飛び出た紐にビーズを付けてもかわいいかもしれませんね。


一本の紐で編んでとんぼ玉を通したりすれば、携帯ストラップなんかも作れます。

2015/11/20 12:14 Update
 Top