カワムラのタマゴ
2009年02月27日(金)
ども、町長です。
2月24日(火)は生憎の雨模様でありましたが神戸に遊びに行ってまいりました。
ところで、前々から気になっている「モノ」がひとつございます。
グラスタウンの事務所から神戸方面へ向けて走っておりますと見えるこの神戸牛ビフテキのカワムラ本店の看板。
第ニ神明道路の上り、明石SAを過ぎた辺りではないかと思うのですが...、まあこの看板自体は他所でも見かけますし、どうということはないのですが、問題は看板ではなくてその下にあるこの物体であります。
ちょっと電柱に隠れちゃってますが、見えます?
かなり大きいのですが、色は白くて形状はまんまタマゴです。
見えそうで見えにくい微妙な位置に無造作にゴロンところがっており、見せたいのか見せる気が無いのか自己主張具合がかなり微妙です。
いつも気にはなるのですが、自動車道をそれなりのスピードで走行中ということもあり、何モノであるかを判断するに足る情報を得ることが出来ません。
でもって通り過ぎちゃうと忘れてしまうのですが、再び通るとまた思い出す...の繰り返しであります。
うーむ...気になる...気になる...気になるぞ...
とかなんとか言いながらも案の定、通り過ぎてしまえば帰って撮った写真を見るまですっかり忘れたまま...で到着したのはこちらの神戸某所であります。
ここはどこかと言いますと、何を隠そう金井耕平さんの工房でございます。
実は案内のおはがきを頂いていたのでありますね。
やはり同系色でのグラデーションといいますか、濃淡がとても綺麗ですねぇ。
ゆっくりと楽しませていただきました。
金井さん、ありがとうございました。
またお邪魔しに行きますねぇ~
まあせっかく神戸まで来たんだし...ということで北野の異人館界隈へ。
今更異人館めぐりというハズもなく、北野に来たらここしかないでしょ?という感じで久しぶりに北野ガラス館へ。
好きな作家さんの作品を物色であります。
五木田淳子さんの作品です。
バーナーとはまた違った趣のあるクラゲちゃんですね。
そしてご存知、辻原夕見さんの作品です。
こちらは切り子の模様が辻原さんらしくて可愛らしいですね。
えー、そんなわけで、どなたかカワムラのタマゴって何かご存知ないですか?