2009年3月の日記

 Top    

ガオー

町長
ども、町長です。

本日30日(月曜日)はお天気も良かったので(...って、昨日と同じこの書き出しに何か不穏な匂いをかぎつけた方...居ます?)、ちょっと遠方へブルルンとお出かけです。
ごそごそしてたら出発は昼過ぎになっちゃいました。
目的地は和泉市の佐野邦巳子さんのガラス工房「邦」であります。

はい、みなさんもうお分かりですね。

佐野さんはお休みでした(涙)...

...が、佐野さんの師である山野さんが居られて、そのガラスさばきを少しだけ拝見することができました。ガラスの塊が飴細工のあめみたいに「うにうにぐるん」となってて凄かったです。
とてもお元気そうでした。

というわけで今回は何も写真がございませんが、それも寂しいので、以前に佐野さんの金賞作品とプレゼント作品を並べて撮っていたのがあったので、ゴニョゴニョと加工して遊んだものを掲載。
ガオーってな感じですが...

実際、帰ってから職員に「ガオー」(日本語訳:「計画的に動いてください!」)って怒られました...シクシク。

2015/11/20 12:14 Update

Leap before you look!

町長
ども、町長です。

本日29日(日曜日)はお天気も良かったので、比較的地元であります兵庫県加西市までお出かけしてまいりました。
加西市にあります造り酒屋の富久錦株式会社さんにはレストランやショップやギャラリーの「ふく蔵」が併設されておりまして、多鹿由美さんのガラスアクセサリー展が開催さるということで行って参った次第であります。

ふく蔵へ西の姫路方面からアプローチいたしますと、途中に「姫路セントラルパーク」なるサファリ&遊園地な施設があるのですが、その近くのコンビニに停まっている車のナンバープレートを見ますと、「岐阜」やら「香川」やら多彩な地名が並んでいます。
やはりETC割引の影響でしょうか?

続きを読む

2015/11/20 12:14 Update

アンモナイトちゃん

町長
ども、町長です。

先の沖縄「なんくるないさの旅」で、購入したものの作者の方を失念していたアンモナイトちゃん。

彩元堂さんの情報により、沖縄の「ひとつ房」山田妙子さんの作品であることが判明いたしました。
あー、すっきり。

ひとつ房さん、失礼いたしました。
彩元堂さん、ありがとうございました。

「ひとつ房」
http://www.hitotsubou.com/

2015/11/20 12:14 Update

シアター更新、「くるま」

シアターのムービーが更新されました。
タイトルは「くるま」です。

movie

ごゆっくりどうぞ。

2015/11/20 12:14 Update

とんぼ玉に遊ぶ2

創作市場 44号
「とんぼ玉に遊ぶ2」

フルカラー96ページは素敵な写真が満載です。

マリア書房
定価 2,800円(税別)

内容は...


  • Glass Beads Gallery & とんぼ玉~どう魅せるか?
    礒野昭子、内田敏樹、椎葉佳子、たかはしともこ、高橋若菜・珠美、竹内大祐、八木重導

  • 人と作品 The Works And The Artist
    赤木雄一、生田信子、川北友果、川原宣子、駒野幸子、近藤直美、鈴木育子、なかの雅章、野村剛

  • とんぼ玉×コアガラス ランプワーク対談
    蜻蛉玉 丙午 小暮紀一×林裕子

  • コアガラスの世界 The World od Core Glass Art
    佐藤透、宮下僚子

  • マーブルの世界 ~この美しき完全体
    大鎌章弘

  • 羽原コレクション ~ジュエリーに古の想いを馳せて
    羽原恵子

  • とんぼ玉に出会えるお店・教室

  • 今後の展覧会情報


となっています。
GTコンテスト金賞2回の近藤直美さんの作品も掲載。

「Glass Beads Gallery & とんぼ玉~どう魅せるか?」では、3つの質問に対して各作家の方が答える形になっています。
質問は、
「先生ご自身は、『単体としてのとんぼ玉』『パーツとしてのとんぼ玉』のどちらをメインにしておられますか?またその理由は?」
「ご自身が目指される方向性について(素材、つくり方、モチーフ、魅せ方などにおいて)」
「日本におけるとんぼ玉やそれを取り巻く業界は、どのように展開していくと思われますか?また、どのようにしていきたいと思われますか?」
の3点。
同じような答えがあったり、それぞれの作家のスタイルによる答えがあったり、とても興味深いです。
「とんぼ玉×コアガラス ランプワーク対談」も、小暮さん独特の語り口でとても面白いです。

また、関連イベントも開催されるようですので、そちらも合わせて楽しめそうですね。

★Bead Art Show ─YOKOHAMA 2009─
3月27日(金)~29日(土)
横浜港大さん橋ホール
「とんぼ玉に遊ぶ2」出版記念展示
会場にて「とんぼ玉に遊ぶ2」先行販売!

★「とんぼ玉に遊ぶ2」出版記念展
KOBEとんぼ玉ミュージアム
4月11日(土)~7月6日(月)
「とんぼ玉に遊ぶ2」掲載作品が続々展示予定!

2015/11/20 12:14 Update

黄砂とパンダウサギ

町長
ども、町長です。


21日は天気も良く、機嫌よく行って参りましたのは恒例の京都であります。
21日といえば、当然ながらまずは東寺の弘法さんですね。

一瞬、なんて書いてあるのか悩む(ルーメソ?)ノボリに気をとられたりしながらも人込みを右へ左へ避けながら11時前に東寺の礒野さんち到着。


サバヲさんの作品をパチパチ。


礒野昭子さんの作品をパチパチ。


上の写真は本日連れ帰りのパンダウサギちゃんです。
「風が吹いたら桶屋が儲かる」じゃないですが、黄砂が舞うとクリアが濁るので、この手の作品が多くなるそうです。
おもしろいですね。


こちらはサバヲさんのパンダちゃん。
何兄弟目かな...一度全員で写真を撮らないといけないですね。
みなさん、お邪魔しました。


たこ焼きを買って車へ戻ります。
これこれ君たち二人乗りはダメよ。


京都タワーを望みながら車で向かった次なる目的地はこちら[Googleマップ]
京都文化博物館です。
ここに停めようか...いや、もう少し近づいてから...って言ってるうちに京都文化博物館に着いちゃいましたが、すぐ横のコインパーキングが空いててラッキーです。


先日センターの方からもご案内しておりました「京都アートフリーマーケット」が始まってます。
若手の作家や職人さんによる展示即売ということだそうです。

趣のある館内は素敵な作品が一杯でありまして、個人的にかなりツボにはまっちゃったのですが、先日の沖縄行きで懐が寂しい身にとっては我慢と忍耐で乗り切る必要がありそうです。

こちらは「Glass Kaoria」さんの共同出展ブースです。

「Glass Kaoria」さんはお留守でしたが、共同出品者のかわいらしい女性お二人に許可を頂いて写真を撮らせて頂きました。ありがとうございました。



ポップな色使いが目を惹きます。
可愛らしいヘアピンを連れ帰りです。

こちらは、「ガラス工房 和泉屋」の和泉晶久さんです。

「和泉屋」さんは、姫路城近くの広場で行われていたクラフトフェア-で初めてお会いしました。確か、クラフトフェア-は姫路菓子博かなにかの関係で1回とんだので2年ぐらい前のことでしょうか?
初めてお会いしたとき、その細く長い繊細そうな手指が非常に印象に残った作家さんでした。
もっと色白で線の細い青年というイメージだったんですが、今日は血色も良くかなりお元気そうな雰囲気でした。
脳内イメージを刷り替えておかなければなりませんね。



久しぶりに作られたという海月ちゃんを連れて帰らせていただきます。

「ガラス工房 和泉屋」
http://glass-izumiya.jugem.jp/

そして「glass uni-birth」の中村賢司さんの作品。



実は「glass uni-birth」さんも、初めてお見かけしたのは姫路のクラフトフェア-でありました。
その時もご夫婦で来られてましたね。
赤ちゃんも一緒だったかな...

「glass uni-birth」
http://glass-uni-birth.com/

「glass uni-birth」さんも「和泉屋」さんも、今年のひめじクラフトアートフェアに出展されるそうで、今から楽しみです。
ということで、ちょっと気が早いですが、とりあえずお知らせしておきます。

【第9回ひめじクラフトアートフェア2009】
5月9日(土) 10~17時
5月10日(日) 9~16時

前は、シロトピア公園という姫路城北の芝生広場で開催されたのですが、今回は東御屋敷跡の芝生広場で行われるそうです。姫路城の東南、動物園の東隣りです[Googleマップ]。
姫路城は今年の秋から5年ほどかけての平成の大修理が始まります。
最終的(計画では来年4月中旬以降)には天守閣を素屋根で覆っての改修になるようです。
この機会に皆さまぜひお越しください。
そして、ぜひ「glass uni-birth」さん、「和泉屋」さんのブースで実物を手にとってご覧下さいね。

2015/11/20 12:14 Update

金井耕平 とんぼ玉作品展

「金井耕平 とんぼ玉作品展」

4月5日~4月19日 午前10:00~午後7:00
期間中作家在廊

【茶房 むめい】
姫路市青山西5-7-5-112 青山グランドコーポ
[Googoleマップ]
TEL. 079-267-2705

2015/11/20 12:14 Update

なんくるないさの旅

町長
THE BOOM/宮沢和史と矢野顕子がデュエットで歌う「釣りに行こう」にはホントに癒されます。
ども、町長です。

3月13日から沖縄に遊びに…じゃないや、視察に行ってまいりました。

出発の日、神戸空港は残念ながらの雨模様でありますが、ツツーと舞い上がって雲の上に出ますとそれはまたそれで綺麗な景色であります。

続きを読む

2015/11/20 12:14 Update

シアター更新、「でんわ」

シアターのムービーが更新されました。
タイトルは「でんわ」です。

movie

ごゆっくりどうぞ。

2015/11/20 12:14 Update

京都アートフリーマーケット

20日から、京都に活動の本拠を置く作家や職人さんによるアートフリーマーケットが開催されます。
Glass Kaoria さんも共同で出展されるそうで、ヘアピンや小さめのお花ペンダントなどのかわいらしいガラスたちが並ぶようです。
他にも、和泉屋さんらガラス作家の方々の素敵な作品が色々見れそうです。
ぜひみなさんお出かけくださいね。

ブース配置図や出展者一覧はこちらの京都府のサイトからPDFでダウンロードできるようです。
Glass Kaoria さんのブースは「B10」、出展者名「×××chain」です。

【会場】
京都府京都文化博物館別館、中京郵便局南側、NTT西日本京都支店南側

【特設会場】
京都市中京青少年活動センター、京都市男女共同参画センター(ウィングス京都)

【会期】
3月20日(金・祝)~22日(日)
午前11時から午後6時まで(最終日は午後5時30分まで)
※特設会場は20・22日は午後4時まで

2015/11/20 12:14 Update
 Top