2007年10月の日記

 Top    

くらげ君、動画

「進化~宙を行くクラゲ君」桑原結子さん作です。

2015/11/20 12:14 Update

うなぎかカレーかラーメンか・・・

町長

ども、町長です。

本日は、お気に入りの某作家さんにお会いする為、大阪は梅田へ。
腹が減っては・・・ということで(使用頻度高いです、このフレーズ)、あちらこちらの飲食店を物色します。うーん、どこも魅力的・・・(*^^*)
結局、地下2F飲食店街のラーメン屋さんで水餃子ラーメンを食します。
(あ、また写真撮るの忘れてる)
人間、現金なもので、お腹一杯になったら、さっきまであんなに魅力的だったあちらこちらの飲食店は色褪せます(^^;;

って、昼に私が何食べたかとか、そんなことはどうでもいいわけで・・・
作家さんとは、1時間余り、いろんなお話しをお伺いする事が出来て、とても楽しかったです。
お忙しい中、本当にありがとうございました。
新作楽しみにしてます。
また、無理なお願いしたり、ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、よろしくお願いいたします_o_

2015/11/20 12:14 Update

ムービー更新、「けーたい」。

グラスタウン・シアターのムービーが更新されました。
今回のタイトルは「けーたい」です。
phone
えーっと・・・もしかして、もしかすると、怒ってます?

2015/11/20 12:14 Update

「進化~宙を行くクラゲ君」

写真では良く分からないかもしれませんが、
前にお話した、「進化~宙を行くクラゲ君」桑原結子さん作です。
Shinka

台座のガラス管の中に入っているオブジェも綺麗です。
Shinka

2015/11/20 12:14 Update

International Lampwork Festa その2

町長

ども、なんだかんだ言いながら20・21日とも遊びに行っちゃいました町長です。

mart
え? どこ写してるんだって?
神戸ファッション マートの天井付近です。
結局、International Lampwork Festa三昧な3日間でありました。

「和泉屋」さんにもお会いでき、新しい素敵な作品も見せて頂くことが出来ました。「和泉屋」さんは、ひめじクラフトアートフェアで初めてお会いして、お気に入りの作家さんになりました。会場では、色々とお気遣い頂いて、ありがとうございました。ガイコツ、頑張ってくださいね。

「しろがね屋」の服部あやこさんの作られる、繊細で和風テイストなデザインのマーブル・ペーパーウェイトやペンダントトップには、とても惹きつけられました。ピンクやブルーの色使いが、妙に印象に残る作品ばかりでした。
HattoriAyako

とてもかわいらしくてカラフルな配色、そして女性が身に付けるアクセサリーとして絶妙なサイズのペンダントトップを作られていたのは、「Glass Kaoria」さん。別のお仕事をされながらの制作だそうで、なかなかお忙しそうなんですが、陰ながら応援してます。会場では、無理言ってごめんなさい。また、新しい作品が出来たら教えてくださいね。
写真撮らせてもらうの忘れてた...orz

そして、Josh Sable氏。もう、作品については何も言うことありません。お会いしたのは、今回が初めてだったのですが、穏やかでやさしそうな方で、ますますファンになりました。一緒に写真を撮っていただいた上に、色紙にサインまで書いてもらいました(*^^*)/
家宝にします。ありがとうございました。
Josh Sable
それから、英語が駄目なもんで、通訳してくださったみなさま、本当にありがとうございました_o_

bazaar
残念ながらオークションの作品は落札出来ませんでしたが、デモもいっぱい見れたし、沢山の素敵な方々にお会いできたし、楽しい3日間でありました。

2015/11/20 12:14 Update

International Lampwork Festa 2007

町長

ども、町長です。
雨に霞む埠頭を眺めながら行ってまいりました、六甲アイランドは神戸ファッションマート。
はい、こちら。
神戸ファッションマート

そいでもって、本日のお目当てはこれ。
パネル

ジャジャーン、楽しみにしておりました、「インターナショナル ランプワーク フェスタ 2007 」。
雨に降られ、渋滞にまき込まれましたが、着いてしまえばこっちのもの。
デモやなんかも当然素晴らしいのですが、とにかく一度に色々な作家の方々の作品が間近で見られるということでウハウハであります。そんなこんなで、先日お世話になったA3インターナショナルさんにごあいさつしたり、各ブースをウロウロとしていたのですが、そこで衝撃的な出会いが・・・
なんと、Josh Sable氏の作品が置いてあるではないの !?
っていうか、本物のJosh Sable氏が・・・目の前に・・・

(以下実況不能・・・)

へへへ・・・、Josh Sable氏と一緒に写真撮ったりしちゃいました(*^^*)
もう、こうなったら20日も行きます、行ってきます。

実は、本日、とっても気になる作品を作られる作家さんを新たに発見!!
うーむ、明日が楽しみです。

2015/11/20 12:14 Update

ムービー更新「パソコン」

グラスタウン・シアターのムービーが更新されました。
今回のタイトルは「パソコン」。

PC

あの~、私のパソコンもお願いします。

2015/11/20 12:14 Update

GT・ランプワーク・コンテスト開催

 今回「GT・ランプワーク・コンテスト」を開催させていただく運びとなりました。

公募にあたり、私達はランプワーク作品が持つアクセサリー・装飾品としての美しさと実用性、そして値ごろ感などを、多種多様な庶民的価値観で見直してみることにしました。また、幅広い層のランプワーク作家の方々が参加できるようにすると共に、出来るだけ多くの方々にランプワーク作品に興味を持って頂けるようにすることを考えました。

このコンテストを通じて、作家の方はもちろんのことですが、ランプワークに興味のある方、出来ることならば、今までその存在すらも知らなかった人たちも含め、少しでも多くの方に楽しんで頂けたら幸いです。

応募期間は 2008年1月1日(元日)~16日(水)です。多くの方に参加していただけるように、テーマも特に設けていません。あなたらしい作品の応募をお待ちしています。

町長

2015/11/20 12:14 Update

ムービー更新「かさ」

グラスタウン・シアターのムービーが更新されました。
今週のムービーは「かさ/umbrela」です。
umbrela

2015/11/20 12:14 Update

グラスクラフト トリエンナーレ 2007

町長

芸術の秋ですねぇ。
めっきり涼しくなってまいりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
実は先月になりますが、私、町長は伊丹市立工芸センターにお忍びで行ってまいりました。
お目当ては「グラスクラフト トリエンナーレ 2007」。
開催期間は、2007年8月25日(土)~9月17日(月・祝)だったのですが、行きたい行きたいと思っていながらなかなか都合がつかず、やっと最終日に近くなってから行くことが出来ました。

美しい作品を見て目の保養を...とはいっても、そこは食欲の秋、腹が減っては...ということで、近くのうどん屋でお腹を満たしてから入館。
どれも魅力的な作品ばかりだったのですが、その中でも特に私の気を引く作品がひとつ。
うーむ、すばらしい。作品の前で足が止まり、見入ってしまいます。あっちから眺めたり、こっちから覗いたり。

あまりに魅力的なのでぜひぜひ写真でも...と思ったのですが、撮影の許可はいただけず、代わりに「パンフレットを購入してください」とのこと。
まあ、入場無料ですし、しょうがないですね(^^;
パンフレット1,000円也を購入。
おー、載ってるのってる...ってことで帰路に就きかけたのですが、なにか引っかかります。
うーむ、この後ろ髪引かれ具合は何?

もしかしてもしかすると、あの作品の魅力は写真では表現できない?
そう思っちゃうと、どうしても気になり、再び戻って作品前へ...と、あれ?

これって、値段書いてあるじゃないですか...?

ってことで購入しちゃいました(*^^*)
「進化~宙を行くクラゲ君」桑原結子さん作。
ボロシリケイトガラス製で、結構大きなマーブル(玉)が台座に載ってます。

近いうちに写真も掲載したいと思うのですが...いや、ちょっとまてよ、写真じゃこの魅力は...

2015/11/20 12:14 Update
 Top