2013年1月の日記

 Top    

近藤直美さん・谷口知惠子さんのグラぐる動画

近藤直美さんと谷口知惠子さんの作品が、グラぐるミュージアムの常設展示室に追加されました。

ぐるぐる回してお楽しみ下さい。

「グラぐるミュージアム」
http://town.wcs.jp/mori/museum/

2015/11/20 12:14 Update

めだかとペンペン(ジェンツー・フンボルト・ヒゲ)

マートタウンよりお知らせです。おとんぼさんの今回入荷分の作品紹介、最終版です。

「めだか」

ちいさな小瓶の中のめだかです。色目もそうですが、尾、ヒレにもこだわりが感じられます。
水草の色使いと漂ってる感が自由気ままに泳ぎ回ってるめだかの動きを感じさせてくれます。

「ジェンツーペンギン プチウェイト」

コップに氷山がささっているこの作品は、マートタウンに"初"入荷です。
泳いでいる姿を上から見れる子がいて、そのフォルムがとてもかわいらしくぽってり感がいいんです。性格が温和でおっとりとのことですが、ここにいるペンペンたちはみんなそんなふうです。

「壷中天 フンボルトペンギン」

ペルー、チリなどの冷たく栄養豊富なフンボルト海流の影響を受ける地域に住んでいるそうです。エルニーニョ現象に関係して生息個体数が変化するそうで、現在、絶滅危惧種です。
でも「ペンギン大国・日本」では全体の約8割の1300羽がフンボルトちゃんらしいです。日本だけでなく本来の生息地で、もっと増えるといいな・・・。
この作品は本来の生息地でがんばってるフンボルトペンギンの作品です。一緒に泳いでいるのは、餌のイワシやカタクチイワシといったところでしょうか。大小さまざまな大きさのペンペンが餌取りをしようと下にもぐって行く姿は、過酷な自然環境の中でがんばってい生きている姿そのものです。

「壷中天 ヒゲペンギン」

ヒゲペンギンもマートタウン"初"入荷です。
アデリー属の中で一番大胆かつ喧嘩好き、さらに動きがすばやいペンペンです。この壷中天の中にいる子たちもそんな感じです。ヒゲペンギンの性格の特徴をよくあらわしている作品です。

今回ご紹介いたしました「おとんぼ」さんの作品10点は、2月1日(金)正午頃の販売を予定しています。
皆様のお越しを心よりお待ちいたしております。

 

2015/11/20 12:14 Update

シアター更新、「なべ」

シアターのムービーが更新されました。
タイトルは「なべ」です。

movie

ごゆっくりどうぞ。

2015/11/20 12:14 Update

ガラスのひな祭り

森のグラぐるミュージアムで開催中の「ガラスのひな祭り 2013」に、
友松貴史さんのおひなさまが追加されました。
ぜひみなさんご覧下さいね。

もちろん、まだまだ参加募集中です!

2015/11/20 12:14 Update

クリオネ・ゴマちゃん・カモメさん

マートタウンよりお知らせです。おとんぼさんの作品紹介です。

「クリオネ プチウェイト」

「流氷の天使」、「氷の妖精」などと言われているクリオネちゃんですが、意外と肉食性で同じくらいの大きさの浮遊する貝を食べてしまうらしく、「意外と凶暴だ!」とも言われています。捕食する姿を見れば納得していまうかも・・・。
でもそんなことはどうでもよくって、流氷の下のクリオネちゃんは美しいです。

「アザラシ プチウェイト」

もうホントにこのぽてっとした体つきと、のほほ~んとした顔つきにはココロ癒されます。
「日々の生活の喧騒を忘れて、暫しゆっくりのんびりしなさんな・・・」と言ってくれてます。

「水石 かもめ」

19羽のカモメさんたちがエサでも見つけたのでしょうか?思い思いに飛んでいる姿はなんだか楽しそうです。
正面から飛んでくるカモメさんの表情がとてもいいです。
翼を広げた時の羽の角度には、流石!としか言い様がありません。

 

2015/11/20 12:14 Update

グラス2Hオークション情報

とんぼ玉などグラスアート専門のオークションサイト「グラス2H」の情報をお届けします。

今回サバヲさんご本人よりご出品いただいていた「パンダパンダパンダ」(硝芸認証番号:1301-2217-1425-8907)は、即決価格にて落札されました。

「落札済み」につき、オークション一覧には表示されなくなりますことをご了承ください。

今月のオークションの入札最終日は29日(火)となっています。
どうぞみなさまお楽しみくださいませ。

グラス2H

2015/11/20 12:14 Update

金魚・凍金魚・金魚石

マートタウンよりお知らせです。おとんぼさんの作品が入荷しました。
販売開始前に作品のご紹介です。

「金魚石 プチウェイト」

総勢20匹(?)の金魚が泳いでいる姿は、圧巻です。らんちゅうもとてもかわいくて、ユラユラとおよいでいる様に心癒されます。

「水石 金魚」

13匹の金魚と水草(ヤナギスブタかな?、マツモかな?ちょっと名前がわかりません・・・)の作品です。
尾ひれの形や、手の込んだ色使いがとてもきれいです。

「水石 凍金魚」

10匹の金魚と雪の結晶が美しい、この時期ならではの作品です。ブラストをしてあるのでさらに凍える感を醸し出しています。
暖房の効いた部屋で、じっくり眺めるのもいいかもしれませんね。

今回入荷したおとんぼさんの作品10点はinfoにて紹介後に、2月からの販売を予定しています。
日にちが決まり次第、ご案内させていただきます。

 

 

2015/11/20 12:14 Update

ブログで出品情報

とんぼ玉などグラスアート専門のオークションサイト「グラス2H」の情報をお届けします。

今回はグラス2H出品情報を掲載していただいている作家さんのブログをご紹介。
より詳しい作品紹介もあったりしますので、ぜひそちらも参考にして下さいね。

友松貴史さんのブログ「TOMOMATSU GLASS MARKET 業務日誌」
glass2H 出品しました!!

そして、
サバヲさんのブログ「やまのパンダ屋」
パンダパンダパンダ

どちらのブログも普段から新作などの作品紹介があったり、ちょっとした日常が垣間見れたりして楽しいブログです。
コーヒーでも飲みながらどうぞ。

グラス2Hオークションの入札は29日(火)までとなっています。
(入札終了時刻はオークションによって異なります)
みなさん、どうぞご参加下さいね。

グラス2H

2015/11/20 12:14 Update

ガラスのひな祭り 2013 公開しました

現在、森のグラぐるミュージアムにて「ガラスのひな祭り 2013」を開催中です。
みなさん、ぜひご参加下さいね。

2015/11/20 12:14 Update

回線障害について

お世話になっております。
グラスタウン事務局です。

回線障害は復旧いたしました。
障害時に頂いたメールについては順次お返事させていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

2015/11/20 12:14 Update
 Top