2014年1月の日記

 Top    

シアター更新、「なべ」

シアターのムービーが更新されました。
タイトルは「なべ」です。

movie

ごゆっくりどうぞ。

2015/11/20 12:14 Update

森との境界にあるもの

「森との境界にあるもの」

富山市のギャラリー、アートスペースカワモトにて2月1日(土)から個展を開催します。テーマは昨年のカラニスでの個展と同じで「森との境界にあるもの」です。テーマ作品の他、羊歯の玉の派生形など、主に植物を題材にしたものを展示します。華やかな色調のものはほぼ皆無の作品群ですがご高覧いただければ幸いです。

内田敏樹


【とき】
2014年2月1日(土)~7日(金)
午前11時~午後6時(最終日は午後5時まで)
※作家在廊日:1日(土)、2日(日)

【ところ】
「アートスペース カワモト」
富山県富山市千石町1丁目4-5 (Googleマップで見る
http://www.art-kawamoto.com/

2015/11/20 12:14 Update

ガラスの動物展 vol.3

「ガラスの動物展 vol.3」

http://hitotsuboshi.tea-nifty.com/info/2014/01/vol3-fall-shop-.html

【とき】
2014年2月5日(水)~9日(日)
正午~午後8時

【ところ】
「FALL Shop & Gallery」
東京都杉並区西荻北3-18-10-#102 (Googleマップで見る
http://fall-gallery.com

2015/11/20 12:14 Update

ノーカウントです

町長
ども、町長です。

昨日終了しましたグラス2Hオークションですが、今月もおおいに盛り上がったようですね。
ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

さて、町長が出品いたしました礒野昭子さんの【蛙、海のカケラを抱く】が82万円の高額落札となりまして、グラスタウン数年分の町予算に匹敵する金額となりました。
これにつきましては入札金額の入れ間違いがあったようで、お取引をノーカウントとさせていただくことにいたしました。

来月は、礒野さんご本人からの出品などという噂があったり、楽しいオークションになりそうな予感です。

それではまた、来月のグラス2Hもよろしくお願いいたします。

2015/11/20 12:14 Update

オーロラ・ロブスター ~TOMOMATSUさん作品紹介~

一生に一回でいいから、肉眼でオーロラを見たいなぁ...。(でも、寒いのはニガテなんだよなぁ~)  ども、マートタウンの管理人です。

今日も引き続き、今回入荷分のTOMOMATSUさんの作品紹介です。

No.1310 「Aurora スプーンタイプ(Sサイズ)

夜空に輝く無数の星、折りたたまれ揺れる光のカーテン!実際のオーロラもこんな感じなんでしょうか。ほんとにキレイな作品です。

オーロラは観測される色と出現する高度にはおおまかに相関関係があるそうです。色の見え方は人によってまちまちで、同じ緑白色のオーロラが人によっては黄緑や緑色に見えたり、ピンクのオーロラが赤色に見えるそうな。ロバート・スコットさんの言葉に
「オーロラが人の心を動かすのは、なにかとらえ難い、霊妙な生命にあふれたもの、静かな自信に満ちて、それでいて絶えず流れ来るものを暗示することによって、人々の想像力を刺激するからである。」とありますが、なるほどねぇ・・・と思ってしまいます。

神秘のオーロラをガラスの中に閉じ込めてしまうなんで、TOMOMATSUさんスゴすぎです!

No.1311 「Lobster  Claw」

落ち着いた青のLobsterです。縞目がとてもきれいに入っています。レンズの中も今までに無い感じで、妙に気になります。
デザインと色合いがほんとうにしっくりときてて、写真のとおり落ち着きのある作品です。

 

今回入荷しましたTOMOMATSUさんの作品を、マートタウンで販売開始しました。

 

2015/11/20 12:14 Update

隠れ海月 ~TOMOMATSUさん作品紹介~

・・・冬はこたつでアイスを食べるのが好きです。ども、マートタウン管理人です。

昨日少しだけメンダコくんが紹介してくれた、TOMOMATSUさんの入荷作品のご紹介です。今回の入荷は、5点です。
今日はその中から3点のご紹介です。

No.1307 「球体 隠れ海月(オレンジ) +Monster Fruits Beads」

セットになっているMonster Fruits Beadsの色はクリアーです。球体のオレンジは少し淡いやさしいオレンジ色になっています。

No.1308 「「球体 隠れ海月(グリーン) +Monster Fruits Beads」

セットになっているMonster Fruits Beadsの色はほぼ同色のグリーンです。少し明るめのきれいな緑色になっています。

No.1309 「「球体 隠れ海月(パープル) +Monster Fruits Beads」

セットになっているMonster Fruits Beadsの色はクリアーです。球体のパープルは淡い明るめの紫色です。

直径12㎜の球体の中に5~6㎜のクラゲがゆうらりと漂っています。
オレンジ・グリーン・パープルの球体の海をおよぐその姿は、窮屈感など無くむしろその後ろに広がる空間にも心惹かれてしまいます。
ちっちゃくて広い海・・・そんな作品です。
・・・というか、こんなちっちゃな海なら身に着けていても邪魔にはなりません。
わざわざ水族館にプカリ・ゆらりと泳いでいるクラゲくんに癒されに行かなくても、このちっちゃい海の海月くんで事足りちゃいます。
セットのビーズも「 かわいい+カッコイイ 」ので、お仕立て次第で甘くもビターにもなります。ネックレスはもちろんのことブレスレットやストラップにも・・・と用途は多いです。

 

さて、昨日ひさびさに登場したマートタウン広報部長のメンダコくんですが、実は・・・あやしい京都弁を使っていました。
一体全体、しばらく姿を見ない間に何処に行っていたのか聞きましたところ、・・・実はどこにもいっていない! と。
じゃそのヘンなにわか京都弁は何?と聞いてみましたら、なんと深夜のアニメを見ていたらしいです。最近は京都弁をしゃべるキャラがちょくちょくでてくるらしく、おもしろいので真似しているみたいです。

メンダコくん:「・・・せやから、言うたやん。どこにも行ってへんて~。」
・・・・・ゴンっ・・・!!  このあとメンダコくんがどうなったか、写真をご覧になって想像をお楽しみいただけマス。(メンダコくんの耳にご注目ください)

・・っっ、イテテ・・・・。

2015/11/20 12:14 Update

ちっちゃいものくらぶ ~TOMOMATSU さん作品~

ども、マートタウン広報部長兼メンダコ協会会長のメンダコくんです。みっなさーん、おひさ♪でーす。
今日はちっちゃいものくらぶに新しい作品が仲間入りしたので、そのご紹介です。

TOMOMASTU氏の作品、 その名も「球体 隠れ海月」です。

メンダコくんが持っている100円玉がとても大きく見えます。どうやらサイズは12㎜前後らしいです。
詳しい作品紹介は後日いたします。

メンダコくんに、久しぶりに広報部長としての仕事をした感想を聞いてみたところ
メンダコ:「ほんま久しぶりやから、めっちゃ緊張したわ~」とのことでした。
???↑メンダコくん、あなた一体この休みの間にどこに行ってたの?と聞きたくなります。

2015/11/20 12:14 Update

シアター更新、「ケーキ」

シアターのムービーが更新されました。
タイトルは「ケーキ」です。

movie

ごゆっくりどうぞ。

2015/11/20 12:14 Update

グラス2Hの入札開始(出品目録)

とんぼ玉などグラスアート専門のオークションサイト「グラス2H」の情報をお届けします。

グラス2Hの入札が始まりました。

出品目録はコチラ↓

入札期間は、1月25日(土)~29日(水)です。
みなさん、ぜひご参加下さい。

グラス2H

2015/11/20 12:14 Update

グラス2H出品情報 木漏れ日に漂う(冬景色)/増永元

とんぼ玉などグラスアート専門のオークションサイト「グラス2H」の情報をお届けします。

増永元さんの「木漏れ日に漂う(冬景色)」が出品されました。

入札は1月25日(土)からとなっています。
ぜひみなさんご参加ください。

グラス2H

2015/11/20 12:14 Update
 Top