2008年2月の日記

 Top    

シアター更新、「でんしゃ」

シアターのムービーが更新されました。
タイトルは「でんしゃ」です。

でんしゃ

ごゆっくりどうぞ。

2015/11/20 12:14 Update

東奔西走(3)

町長

ども、町長です。
今回は、東奔西走(2)の続きです。

GTランプワークコンテスト金賞作家さんのPlumeriasさんと別れた後、金山駅コンコースを通って駅の北側へ抜けます。
夕刻になり一層風も冷たくなってきました。さきほどの街頭演説も撤収作業に入り、配られていたビラが風に舞っています。

本日の最終ミッションは、『今日こそ作家の桑原結子さんにお会いするのだ!』であります。

去年に伊丹市立工芸センターの「グラスクラフト トリエンナーレ 2007」で初めて作品を拝見し、ぜひともお会いしたいと思いつつ日は過ぎ、時は流れ...
先の「インターナショナル ランプワーク フェスタ 2007 」に行った際もタッチの差でお会いすることは出来ませんでした。
その後もどうしてもお会いしたく、名古屋行きが決まった時点で今日がチャンスと心に決めておりました。
しかしながら、お約束していても時間的な関係でご迷惑をおかけするかもしれないので、アポなし突撃訪問と相成った次第であります。
うーん、もしかしてその方が迷惑?

工房までの地図も印刷し、抜かりなく事前調査済みです。
金山駅からツツーと北上し、名古屋高速都心環状線の下をくぐった先の東本願寺名古屋別院の北辺りに、目指すガラス工芸スタジオ「ザック・リ ハウス」はあります...というか、あるはずです。

それにしても立派ですねぇ、東本願寺名古屋別院。
ちょっと中を拝見したかったのですが、ちょうど閉門の時間でした。残念。

photo(08.02.17)

続きを読む

2015/11/20 12:14 Update

東奔西走(2)

町長

ども、町長です。
今回は、東奔西走(1)の続きであります。

photo(08.02.17)

さてさて、ガラス工芸家ノグチミエコさんの『FUSION FACTORY』を後にした私と職員の2人は、ノグチさんに近道を教えていただいて、足早に辻堂駅に向かいます。

[辻堂]から[横浜]、[横浜]から[新横浜]まで戻りまして、何とかかんとか14:10発下りの新幹線へと乗り込みます。

photo(08.02.17)

現代においては下りでありますが、やじさん・きたさん時代においては上りなわけで不思議でありますなぁ。
新幹線の車内で先ほどホームの売店で調達しておいた崎陽軒のシューマイ弁当をいただきます。あ、そういえば今回も食べ物関係の写真を撮り忘れておりますね。恥ずかしながら、食べ物を前にすると他へ気が回らなくなるようで...

photo(08.02.17)

[名古屋]で去り行く新幹線のぞみ 500系に別れを告げ、[名古屋]から次なる目的地の[金山]までは1駅であります。

続きを読む

2015/11/20 12:14 Update

北野ガラス館

町長

ども、町長です。

東奔西走道中膝栗毛の報告もまだ終わっておりませんが、今日はテケテケと近場へ行って参りましたので、そちらのご報告を先に...
本日行って参りましたのは、神戸は北野にあります「北野ガラス館」であります。

いやはや、今日はすごい天候でありました。
日記なんかつけていた日にゃ、一体全体今日の天気のところへは何と書けばよろしいのでありましょうか。まあ、素直に書くとするならば「晴れのち曇りのち雨のち雪のちあられ」 といったところでありましょうか。

北野ガラス館は北野坂を、体力の衰えを感じつつ登った先、「風見鶏の館」の隣あたりにデケデーンと建っております。なかなかに現代的でおしゃれーな建物であります。

残念ながら本日は時間的に余裕が無かったので、30分ほどの滞在ではありましたが、お気に入りの作品だけはしっかりゲットであります。むふふふ...

じゃじゃーん、懐石杯「花」です。

「花」

名前の通り花が咲いたようなかわいらしいデザインの切子でありまして、色も綺麗ですねー。 作家さんは辻原夕見さんです。
日本酒でも洋酒でもオッケーなお姿でありまして、これでお酒をいただいたらさぞかし美味いのでありましょう。
残念ながらお酒の飲めない甘党の私でもデザートに使えそうです。
当然、飾ってニヤニヤ眺めるのもオッケー...ですよね?

「花」

[北野ガラス館のホームページ]
http://www.ne.jp/asahi/gowa/group/glasskan/

2015/11/20 12:14 Update

シアター更新、「かがみ」

シアターのムービーが更新されました。
今回のタイトルは「かがみ」です。

かがみ

2015/11/20 12:14 Update

東奔西走(1)

明けやらぬ ねざめの床に 聞ゆなり
まがきの竹の 雪の下をれ

町長

ども、先日フラっと電車紀行を満喫してきました町長です。

コンテストの結果発表前日、17日(日)は東京マラソンの開催日でありますね。
私にはまーったく関係ありませんが、今回バナナは足りたのでしょうか?
ゴールは私も先日お邪魔した聖地・東京ビッグサイトのようです。
過去記事参照

というような話は置いときまして、この寒い時期のもっとも冷え込むであろう時間帯の早朝5時半、夜も明けやらぬ真っ暗な街道に私を待たせて遅れて来た職員と一緒に、[姫路]6時発の上り新幹線に乗り込みます。
いやいや、嫌味は一切含んでないから気にしないでくれたまえよ。
それにしても、4時起きの身体に新幹線の車内販売の温かいコーヒーがうれしいです。

photo

続きを読む

2015/11/20 12:14 Update

本当にありがとうございました

町長

ども、町長です。

第1回 GTランプワークコンテストですが、まだ若干事務処理等が残っておるようですが、とりあえず無事終了いたしました。プレゼント当選者の方とも全員連絡がとれたようでひと安心です。
さてみなさま、楽しんでいただけましたでしょうか?

第1回という、こんな得体の知れないコンテストにも関わらずエントリー下さった作家のみなさま、そして投票にご参加下さったみなさま、ほんとうにありがとうございました。スタッフ一同心から感謝しております。

投票の際にみなさんから頂いた貴重なコメントは、編集して作家の方にお送りしました。作家の方から、『投票いただいた方のコメントが嬉しい』とのコメント(笑)を頂いたりして、私たちとしても非常に嬉しかったです。

このコンテストは、「作家の方もそれ以外の方も一緒になって楽しめるお祭りのようなイベント」を目指しています。
第1回ということもあり、色々と至らない点もあったかと思います。
今回の経験を踏まえて、次回はより充実した楽しいイベントにしたいと考えておりますので、お楽しみにお待ちくださいませ。

末筆ながら皆さまのご健勝をお祈り申し上げます。
そして、本当にありがとうございました。

グラスタウン町長

2015/11/20 12:14 Update

ランプワークコンテスト プレゼント当選者の方へ

お世話になっております。
コンテスト事務局です。

第1回ランプワークコンテストのプレゼント当選者の方には、メールを送らせていただきましたのでご確認くださいませ。

よろしくお願いいたします。

GTランプワークコンテスト事務局

2015/11/20 12:14 Update

第1回 GTランプワークコンテスト結果発表

お待たせいたしました!
第1回 GTランプワークコンテストの結果を発表させていただきます。
結果は、現在コンベンションタウンでもご覧いただけます。
http://covention.town.ne.jp/

【金賞】 作品No.6
作者:plumerias さん
プレゼント当選者の投票番号:0506-220102

【入賞】 作品No.4
作者:河北剛 さん
プレゼント当選者の投票番号:1311-470919

【入賞】 作品No.5
作者:池田奈都子 さん
プレゼント当選者の投票番号:4235-420116

【入賞】 作品No.7
作者:青木竜一 さん
プレゼント当選者の投票番号:0945-030220

【入賞】 作品No.9
作者:稲沢越子 さん
プレゼント当選者の投票番号:2413-331313

【入賞】 作品No.11
作者:Glass Kaoria さん
プレゼント当選者の投票番号:1993-550208

以上です。

プレゼント当選者の方には、後日事務局よりメールにてご連絡いたします。

今回は第1回目ということもあり、運営上何かと不行き届きな点や不手際もあったかと思いますが、皆さまのご協力のお陰でなんとか無事終了することが出来ましたことを、心より感謝いたしております。
ご参加いただきました作家のみなさま、投票いただいたみなさま、本当に有難うございました。

今年度中に次回コンテストの開催を予定しております。
次回コンテストも、どうぞお楽しみに!

GTランプワークコンテスト事務局

2015/11/20 12:14 Update

シアター更新、「けーたい」

シアターのムービーが更新されました。
タイトルは「けーたい」です。
phone

2015/11/20 12:14 Update
 Top