「ほしのもり」のTOMOMATSUさんちが少しだけ改築されて、少しだけ写真が増えました。
2008年4月の日記
まつぼっくりとその仲間たち展 追加情報
2008年04月26日(土)
「ガラス工房 まつぼっくりとその仲間たち展 in 名古屋」の追加情報です。
出展される作家さんは以下の通りです。
松村 潔 / 青木 真理 / 東 かおり / 阿部 優生子 / 稲葉 真奈美 / 大草 素子 / 岡田 一英 / 北川 亜紀子 / 桑原 結子 / 斉藤 直 / 田村 悠 / 殿木 久美子 / 野村 洋子 / 森田 奈奈 / 柳 建太郎 / 吉田 綾香 / 李 未竜 (敬称略)
素晴らしい作品が並びそうです。
ぜひみなさんお出かけくださいね。
屋根の下に鯉のぼり
2008年04月23日(水)
ども、町長です。
4月21日は、三大好物のひとつ「ミミイカの煮付け」を食べて元気一杯、京都東寺の弘法さんへお出かけです。
ここで、ミミイカをご存知ない方の為に一筆...
決してディズニーランド帰りのタコさんではありません。
最近はPC周りでもちょっと有名でありますね。
「みみいかUSBメモリー」をニューヨークのMoMAデザインストアが販売決定
ちなみに、残り2つの好物は何かといいますと、「アカエイの味噌汁(当然赤ミソ)」と「右巻きのロールケーキ」でありますが、まあそんなことはどうでもいいですね。
さて、今日は天気も良く、ウキウキの7時出発であります。
途中サービスエリアでドーナツを食したりしながらも、10時前には京都に到着です。
いつもなら境内には東や南から入るのですが、前回北側にも門が在ることを発見しておりましたので、今日はそちらにまわってみます。
あうっ、北門そばに安い駐車場発見。
いつも停めてる駐車場よりも近いうえに安いです。台数は余り停められないようですが、次回からはココを狙うことにします。
北門から入って行くと、参道みたいなところにも色々なお店が出ています。
ガラスのお店も見つけました。とんぼ玉やらペンダントトップやら、とにかく色々なガラス作品を並べておられて、とってもワクワクなお店でした。
紐につけたりするための小さめのガラスビーズなんぞを購入します。
今日は気候も良いせいか、いつもにも増して凄い人出です。天気とは関係ないでしょうが、妙に外人さんも多いです。
人込みをかき分けながらいそいそといそのさんち(「ち」じゃないって...)へ向かいます。
いやー、今日のいそのさん最高です。
こいのぼりないそのさん、勝手に本日の弘法さんベストドレッサーに認定です。
恐ろしいぐらいに滅茶苦茶似合ってます。
さーて、今日は何があるかな~...って、見てビックリ。
「隊長! 三葉虫、発見ですぅ!」
「でかした! どこだどこだ!」
「ここです! ここに、8匹も!」
「な、何てことだ...」
「ど、どうしたんですか、隊長?」
「うーむ、どの子を連れて帰るか決められん...」
「.......」
まあ、そんな感じ?
最終選考に残った3人から、なんとか2人に絞りました...。
この子たちです。
うーむ、最高です。夢の三葉虫です。背筋がゾクゾクします。
それと、忘れてならないのがサバヲさんのパンダ玉。
我が家の3男坊もゲットです。
三葉虫に紐をつけて下さっている間に、ブラブラと散策&お昼ご飯。
「TAKOYAKI!! TAKOYAKI!!」と叫んでる外人を横目に見ながら、前回と同じ「品川亭」でおうどん&おでんを頂きます。相変わらず、おいしゅう御座います。
まあ、今回もそんなこんなで帰ってまいりましたが、本当に楽しい一日でありました。
帰ってきてからも、三葉虫を眺めては「ゾワゾワ」「ゾクゾク」しております。
ガラス工房まつぼっくりとその仲間たち展 in 名古屋
2008年04月22日(火)
「ガラス工房まつぼっくりとその仲間たち展 in 名古屋」のお知らせです。
詳しくは、Otonari工房さんのサイトをご覧下さいね。
名古屋展示会のお知らせ
●日時
2008年5月13日(火)~24日(土) 10:00~18:00
※休廊日5月19日(月)
●場所
手作りガラスびいどろ家
名古屋市中区正木4丁目8番7号 れんが橋ビルB1
TEL:052-671-2250
きっと素敵な展示会になることと思います。
みなさん、ぜひお出かけ下さいね。
木とガラスの二人展
2008年04月20日(日)
作品展のお知らせです。
お近くの方は是非お立ち寄り下さいね。
クラフト展「木とガラスの二人展」
「ウッドクラフト天都の森101」の元良義博(もとらよしひろ)さんの木工品。網走館内の木材を中心に使用して、素材の特長を生かすことをモットーにした作品。木馬、積み木、一輪挿し、時計など約100点。「いなほ硝子工房」の稲沢越子の手づくりとんぼ玉。ビーズグランプリ2007、バラのとんぼ玉展、GTランプワークコンテストなどに入選、入賞。ランプワーク技法という最も古い技術で製作し、同じ玉は二つとない、手づくりならではの作品。ストラップ。ネックレス、ピアス、和装小物など約70点。
(有)やまね工房網走店
〒093-0000
北海道網走市湖の口
TEL 0152-44-6668 FAX 0152-44-7769
4月26日(土)~5月10日(土)
10時~17時(木曜日定休)
会場の詳細は「やまね工房網走店」さんのホームページをご覧下さい。
「やまね工房網走店」さんのホームページ
流氷ビール
2008年04月16日(水)
ども、町長です。
ガラスとは関係ないんですが、ちょっと面白かったのでご紹介。
流氷ビールです。
(...あ、ビンはガラスで出来てます)
このビールは、先月北海道へ行く2~3日前に偶然車のラジオで知りました。
オホーツクの海の色を出すために、海藻の色素をまぜたそうで、流氷に見立てた泡が消えにくいように長芋を入れているそうです(笑)。カクテルみたいに綺麗な色で、グラスに注いでみて笑っちゃいました。
もちろん、仕込みに使う水は流氷使用で、夏でもできるように流氷が来た時に冷蔵庫に保管しておくそうです。かなり本気の地ビールですね。
詳しく知りたい方は「流氷DRAFT」で検索してみてくださいませ。
LAMMAGA Vol.3
2008年04月15日(火)
季刊ランプワークガラス情報マガジン
LAMMAGA[ランマガ]のVol.3が発売になりました。
今号の内容は
◎技法紹介 工藤正昭/鈴木育子/平尾浩一/松田尚子/Cassie Donlen
◎レッスン 細引き
◎アーティスト 生田信子/Mark Lammi/川本恵美子
◎学校 日本装飾美術学校
◎ミュージアム KOBEとんぼ玉ミュージアム
◎イベント・トピック 旋盤講習会 in ロペックスインターナショナル/kinari/アリゾナ ワークショップ&Tucson Show レポート 大鎌章弘/とんぼ玉展覧 2008/グラスタウン情報局
◎連載コラム Glass Cafe 藪内由紀子/「私のガラスの旅」そのはじまり 松村潔/くやしいけれどアメリカ 榎本恭子/古代妄想 羽原恵子/ビーズコラム 松岡正伸/とんぼ玉情報局 とんぼ玉の世界 菊地衛/BOWのつぶやき/アメリカビーズあらかると ジム・カーヴィン
◎ハウツー連載 Beads Collabo なかがわみちこ/Glass Magicより ランプワークへのヒント 齋藤秀輝
など盛り沢山ですが、特に注目は 「グラスタウン情報局」(笑)。第1回コンテスト入選作品のご紹介です。
『LAMMAGA Vol.3 2008 春号』
定価 1,000円(税込)