北野ガラス館

町長

ども、町長です。

東奔西走道中膝栗毛の報告もまだ終わっておりませんが、今日はテケテケと近場へ行って参りましたので、そちらのご報告を先に...
本日行って参りましたのは、神戸は北野にあります「北野ガラス館」であります。

いやはや、今日はすごい天候でありました。
日記なんかつけていた日にゃ、一体全体今日の天気のところへは何と書けばよろしいのでありましょうか。まあ、素直に書くとするならば「晴れのち曇りのち雨のち雪のちあられ」 といったところでありましょうか。

北野ガラス館は北野坂を、体力の衰えを感じつつ登った先、「風見鶏の館」の隣あたりにデケデーンと建っております。なかなかに現代的でおしゃれーな建物であります。

残念ながら本日は時間的に余裕が無かったので、30分ほどの滞在ではありましたが、お気に入りの作品だけはしっかりゲットであります。むふふふ...

じゃじゃーん、懐石杯「花」です。

「花」

名前の通り花が咲いたようなかわいらしいデザインの切子でありまして、色も綺麗ですねー。 作家さんは辻原夕見さんです。
日本酒でも洋酒でもオッケーなお姿でありまして、これでお酒をいただいたらさぞかし美味いのでありましょう。
残念ながらお酒の飲めない甘党の私でもデザートに使えそうです。
当然、飾ってニヤニヤ眺めるのもオッケー...ですよね?

「花」

[北野ガラス館のホームページ]
http://www.ne.jp/asahi/gowa/group/glasskan/

2015/11/20 12:14 Update