東奔西走(2)

町長

ども、町長です。
今回は、東奔西走(1)の続きであります。

photo(08.02.17)

さてさて、ガラス工芸家ノグチミエコさんの『FUSION FACTORY』を後にした私と職員の2人は、ノグチさんに近道を教えていただいて、足早に辻堂駅に向かいます。

[辻堂]から[横浜]、[横浜]から[新横浜]まで戻りまして、何とかかんとか14:10発下りの新幹線へと乗り込みます。

photo(08.02.17)

現代においては下りでありますが、やじさん・きたさん時代においては上りなわけで不思議でありますなぁ。
新幹線の車内で先ほどホームの売店で調達しておいた崎陽軒のシューマイ弁当をいただきます。あ、そういえば今回も食べ物関係の写真を撮り忘れておりますね。恥ずかしながら、食べ物を前にすると他へ気が回らなくなるようで...

photo(08.02.17)

[名古屋]で去り行く新幹線のぞみ 500系に別れを告げ、[名古屋]から次なる目的地の[金山]までは1駅であります。

金山駅は改札を出たところで何かの街頭演説中でありまして、なかなかに賑やかな状況になっておりますが、生憎興味ございませんのでツツツーと通り過ぎまして駅前ロータリーにあります案内板で現在位置確認です。
用意しておいた地図と見比べるのですが何かおかしい。
うぬぬぬぬ、むむむー、と唸りながらよーく見てみるといいますと、案内板の地図は南が上になってるんですね。
確かに我々は南向いて立っておりますので、案内板を設置した方の気持ちも分からないではないのですが、何と言いますか脳内で方位情報を元に地図の角度変換をぐるりんぐるりんと行う者にとっては混乱をきたしかねない仕様であります。

あ、言い忘れておりました。
ミッションその2は『GTランプワークコンテスト金賞作家さんにお会いするのだ』であります。
作家さんのお名前はPlumeriasさんです。
結果発表は18日なのでありますが、17日の時点で集計は既に終わってエントリーいただいた作家さんへのご連絡も完了しております。

Plumeriasさんに到着した旨お電話して待ち合わせ場所を決めます。
私が電話に気をとられている間に鳩が集まってきたようで、同行職員がパチリ。

photo(08.02.17)

私に鳩の友達はいませんので、まあ興味本位か餌でももらえると思ったのでありましょうね。
鳩だけにトリ囲まれたというところです。
えーっと、寒いのはきっと冬のせいです。

待ち合わせ場所にPlumeriasさんからご指定いただいたのはここ。

photo(08.02.17)

名古屋都市センターじゃないですよ。
待ち合わせ場所は、我々の立っているすぐ横にそびえたつ金山南ビル内、ホテルグランコート名古屋のラウンジです。
ちなみに名古屋ボストン美術館は1999年開館だそうで、割と新しいですね。
なぜに尾張名古屋にボストンかというと、米国ボストン美術館の姉妹館ということらしいです。「浮世絵 名品展」をやっておりましたです。

ラウンジに行ってみましたところ満席でしたので、Plumeriasさんをロビーでお待ちしますが、 うーむ、まったくもって普段着の「やじきた」男2人組、Plumeriasさんは気付いてくださるでしょうか...というよりも、気付いたのにヤバイヤバイって感じで素通りされたらどうしましょう...とか考えながら待つこと数分。
心配は杞憂に終わり、無事Plumeriasさんとお会い出来てひと安心。
建物入り口にあったコーヒーショップ「Boston CAFE」に移動しましたが、吹き抜け部分で尚且つ建物の出入り口がすぐ横ということで、ここはちょっと寒かったですねー。
ごめんなさいね、Plumeriasさん。

photo(08.02.17)
ここが「Boston CAFE」

Plumeriasさんにはビックリなお話を聞かせていただいたりで、とても楽しかったです。
写真撮影は出来ればご勘弁を...ということで残念ながら写真は御座いませんが、受賞された作品以上に可憐で素敵な方でありました。
6月に展覧会があるそうです。今回のコンテストの投票でも、実物を観てみたいというコメントがたくさんありました。実物を眺められるチャンスです。お近くの方は、ぜひどうぞ。展覧会の詳細は、Plumeriasさんのウェブサイトに掲載されているかと思いますのでそちらでご確認ください。

[Plumerias]
http://homepage3.nifty.com/tonbotama/

さて、Plumeriasさんにプレゼント用作品の制作をお願いして金山駅南口でお別れしまして、次なる目的地は金山駅北側...って、もしかして楽勝?
ふっふっふ、しかも地図まで印刷してきて抜かりなく事前調査済みであります。

...が、アポなし日曜の時間は5時前。

ミッションその3へ、急げ急げと次回へ続く。

2015/11/20 12:14 Update