黄砂とパンダウサギ
2009年03月24日(火)
ども、町長です。
21日は天気も良く、機嫌よく行って参りましたのは恒例の京都であります。
21日といえば、当然ながらまずは東寺の弘法さんですね。
一瞬、なんて書いてあるのか悩む(ルーメソ?)ノボリに気をとられたりしながらも人込みを右へ左へ避けながら11時前に東寺の礒野さんち到着。
サバヲさんの作品をパチパチ。
礒野昭子さんの作品をパチパチ。
上の写真は本日連れ帰りのパンダウサギちゃんです。
「風が吹いたら桶屋が儲かる」じゃないですが、黄砂が舞うとクリアが濁るので、この手の作品が多くなるそうです。
おもしろいですね。
こちらはサバヲさんのパンダちゃん。
何兄弟目かな...一度全員で写真を撮らないといけないですね。
みなさん、お邪魔しました。
たこ焼きを買って車へ戻ります。
これこれ君たち二人乗りはダメよ。
京都タワーを望みながら車で向かった次なる目的地はこちら[Googleマップ]。
京都文化博物館です。
ここに停めようか...いや、もう少し近づいてから...って言ってるうちに京都文化博物館に着いちゃいましたが、すぐ横のコインパーキングが空いててラッキーです。
先日センターの方からもご案内しておりました「京都アートフリーマーケット」が始まってます。
若手の作家や職人さんによる展示即売ということだそうです。
趣のある館内は素敵な作品が一杯でありまして、個人的にかなりツボにはまっちゃったのですが、先日の沖縄行きで懐が寂しい身にとっては我慢と忍耐で乗り切る必要がありそうです。
こちらは「Glass Kaoria」さんの共同出展ブースです。
「Glass Kaoria」さんはお留守でしたが、共同出品者のかわいらしい女性お二人に許可を頂いて写真を撮らせて頂きました。ありがとうございました。
ポップな色使いが目を惹きます。
可愛らしいヘアピンを連れ帰りです。
こちらは、「ガラス工房 和泉屋」の和泉晶久さんです。
「和泉屋」さんは、姫路城近くの広場で行われていたクラフトフェア-で初めてお会いしました。確か、クラフトフェア-は姫路菓子博かなにかの関係で1回とんだので2年ぐらい前のことでしょうか?
初めてお会いしたとき、その細く長い繊細そうな手指が非常に印象に残った作家さんでした。
もっと色白で線の細い青年というイメージだったんですが、今日は血色も良くかなりお元気そうな雰囲気でした。
脳内イメージを刷り替えておかなければなりませんね。
久しぶりに作られたという海月ちゃんを連れて帰らせていただきます。
「ガラス工房 和泉屋」
http://glass-izumiya.jugem.jp/
そして「glass uni-birth」の中村賢司さんの作品。
実は「glass uni-birth」さんも、初めてお見かけしたのは姫路のクラフトフェア-でありました。
その時もご夫婦で来られてましたね。
赤ちゃんも一緒だったかな...
「glass uni-birth」
http://glass-uni-birth.com/
「glass uni-birth」さんも「和泉屋」さんも、今年のひめじクラフトアートフェアに出展されるそうで、今から楽しみです。
ということで、ちょっと気が早いですが、とりあえずお知らせしておきます。
【第9回ひめじクラフトアートフェア2009】
5月9日(土) 10~17時
5月10日(日) 9~16時
前は、シロトピア公園という姫路城北の芝生広場で開催されたのですが、今回は東御屋敷跡の芝生広場で行われるそうです。姫路城の東南、動物園の東隣りです[Googleマップ]。
姫路城は今年の秋から5年ほどかけての平成の大修理が始まります。
最終的(計画では来年4月中旬以降)には天守閣を素屋根で覆っての改修になるようです。
この機会に皆さまぜひお越しください。
そして、ぜひ「glass uni-birth」さん、「和泉屋」さんのブースで実物を手にとってご覧下さいね。