サイン

町長

ども、町長です。

北京オリンピックも終盤に入りました8月21日、恒例の京都は東寺の弘法さんへ行ってまいりました。

お天気は、曇りのち晴れのち雨のち曇りのち...ってな具合にひどく不安定でありまして、恒例のフクロウペンギンも曇天の下で陰気な感じに写ります。

012.jpg

まあその分暑くもなく寒くもなくという感じで、少なくとも先月より過ごしやすそうではあります。

そういえば、さすがにお盆を過ぎてからは夜も涼しくなりました。
みなさん色々なところにお住まいなので一概には言えないですが、季節の変わり目でもありますし、お体などこわされませんようにお気をつけくださいませ。

とかなんとか言ってるうちに京都南インターに到着です。
今日は京都南で降りる車が多いですね。
混雑を避け、裏道をぐるりと回り込んでいつもの駐車場へ。

いつものように東寺までブラブラと歩いて向かったのですが、その道すがら美味しそうな笹発見。

022.jpg

おいしそうな笹というのも変な話ではありますが...

032.jpg04.jpg

インターを降りる車の数からすると、東寺を訪れる人ももっと多いかと思って警戒したんですが、そうでもなかったです。
というか、お店自体がいつもより少なめですね。
皆さんお天気が崩れるのを警戒されたのでしょうか?

礒野さんちに着いて、早速にパンダ玉を発見!
こんなとこに居ます。

05.jpg

あれ?
いつもは1人しか出てないんですが、今日は2人並んでますね。

06.jpg

さては礒野さん、私を悩まそうって魂胆ですね...(そんな訳ないって?)
結局、ウチの七男坊は写真右の小さい子に決定。

09l.jpg

実は今日はある子を探しに来ました。

『進化は海へ?それとも空へ?この2匹のとかげちゃんの背中にはなぜだか羽根がはえています。』

礒野さんのホームページの「最近生まれた子」に載っていた、かわいらしい羽根の生えたトカゲちゃんです。
その四肢で「ひっし」としがみつく愛くるしい姿とちょぴんと生えた小さな白い羽根。
うむー、かわいいじゃないですか。

さてさてトカゲちゃんは何処に...と見渡していたところ、思いもかけない子を発見!!
ヤムヤム果実を抱くパンダくんです。

w1-2.jpg

一目ぼれです。
はい、もう掴んだら放しません。
ワゴンセールで出物を見つけたおばちゃん状態です。
きっと中国でオリンピックが開催されてるのも、最近笹が美味しそうに見えるのも、この子に出会うための神様からのサインにちがいありません。
そういえば、衝撃的だった「シックス・センス」以降、個人的には微妙な作品が続いているM・ナイト・シャマラン監督ですが、最新作の「パニック」はどうなんでしょうねぇ...

w1-1.jpg

礒野さんに変人扱いされながらもパンダくんを「ひっし」と確保し、「さてさて...トカゲちゃん、トカゲちゃん」と見渡していたところ、またもや別の子発見!!
真ん中の部分が透けた三葉虫です。

07.jpg

一目ぼれです。
はい、もう掴んだら放しません。
ワゴンセールで出物を見つけたおばちゃん状態です。
きっと仮面ライダーの30話でザンブロンゾが出てきたのも、オリンピックの開会式で女の子が口パクだったのも...
えっ、もういいって?

しかしながら、ここで

「三葉虫は進化の過程である。しばし待たれよ。」

という創造主である礒野さんの啓示で我に返り、羽根のはえたトカゲちゃんの愛らしい姿を思い出します。

あぶない、あぶない。
あやうく暴走するところだった。
ということで、心に決めていた「トカゲちゃん」をゲット。

w2-1.jpgw2-2.jpg

どう? かわいいでしょ?

2015/11/20 12:14 Update