海の日に...

町長

ども、町長です。

GTコンテストの方は写真撮影等々公開へ向けた準備を進めておるようですので、投票までもうしばらくお待ちくださいね。
ということで昨日(21日)海の日、私はぶらりお出掛けであります。
21日に硝子散策というと、やはり足は京都東寺は弘法さんに向かうのでありますね。

10時頃に京都到着。
いつもの駐車場に車を停めて、東寺まで歩きます。

まずは北門から入って、先日大変お世話になったやご屋さんの元へ。

043.jpg023.jpg

033.jpg012.jpg

やご屋さんの店先は今日も賑やかです。
先日連れて帰ったカエルくんや中空タイプの作品もたくさん並んでおりました。

a1.jpga2.jpg

それにしても、祭日ということで想像はしていましたが、人が多いですねぇ。
人込みをかき分けて南へと進みますが、直射日光に晒され、熱風を浴び、高い湿度にまとわりつかれて青息吐息であります。
こんな暑いさなかに火でガラスを熔かそうってんですから...、作家の方々にはまったく頭が下がります。

062.jpg

日傘をよけながら礒野さんのところへ向かう途中で可愛い花器を発見。

053.jpg

その名も「花抱え花器」。
お花や葉っぱを抱える子達です。
その愛らしい姿に、しばし暑さを忘れ...わす...忘れられないくらい暑いです。いや、ホント。

072.jpg092.jpg

うだるような暑さの中、辿り着いた礒野さんちでありますが、実は先月から気になっていた作品がありまして...

082.jpg

ひとつは、海のカケラを抱いた大きめのカエルくん。
ところが、カエルくんは...大きい子どころか、今日は1人も居なかったであります(T-T)
朝には6~7匹居たらしいのですが、みんなピョンピョン跳ねて九州や東京へ旅立っていったそうです。
先月見かけた子は、カラは大きいけど表情の愛らしい子だったのに...シクシク。

それから、一番上に羊の載った赤マフマフレース玉(羊だけに勝手にメイメイ)。
この子は、先月私達が見た後に旅立って行っちゃったそうです。
でも今日は羊の変わりに金魚が載ってるのを発見。
崖の上じゃなくてマフマフの上ですが、ポニョのマフマフレース玉と勝手に命名。
きっと、映画公開にあわせての登場でありましょう。(はい、ウソです)

b1.jpg

パンダ玉もしっかりゲット。
六男坊はちょびっと小柄です。

b2.jpg

そんなこんなしている私を呼ぶ子が2人。
「ヤリイカさん」と「海のカケラ」です。
今日は海の日でもありますし、迷いながらも海のカケラに決定。
以前にも連れて帰りましたが、やはり1点1点表情がまったく違いますね。

b3.jpg

今日はサバヲさんともいっぱいお話できて楽しかったです。
ホントここのところ暑くなりましたが、体にはお気をつけてご自愛下さいませ。

正午過ぎに東寺を後にし、カバン購入の為に「一澤帆布」&「一澤信三郎帆布」へ。

102.jpg

一澤信三郎帆布は「あらら?お休み?」...と思ったら店舗が移転してたんですね。

道向かいに...ですが(^^;

はてさて、どちらで購入したか...、は皆さんのご想像にお任せすることにしまして、そんな事よりも今日はビックリな子をご紹介。
じゃじゃ~ん、礒野さんから頂いちゃいました、家宝に決定の「ウミウシ」くんです。

b4.jpg

海の日に、やご屋さんと礒野さんと海の恩恵に感謝。

2015/11/20 12:14 Update