めだかとペンペン(ジェンツー・フンボルト・ヒゲ)

マートタウンよりお知らせです。おとんぼさんの今回入荷分の作品紹介、最終版です。

「めだか」

ちいさな小瓶の中のめだかです。色目もそうですが、尾、ヒレにもこだわりが感じられます。
水草の色使いと漂ってる感が自由気ままに泳ぎ回ってるめだかの動きを感じさせてくれます。

「ジェンツーペンギン プチウェイト」

コップに氷山がささっているこの作品は、マートタウンに"初"入荷です。
泳いでいる姿を上から見れる子がいて、そのフォルムがとてもかわいらしくぽってり感がいいんです。性格が温和でおっとりとのことですが、ここにいるペンペンたちはみんなそんなふうです。

「壷中天 フンボルトペンギン」

ペルー、チリなどの冷たく栄養豊富なフンボルト海流の影響を受ける地域に住んでいるそうです。エルニーニョ現象に関係して生息個体数が変化するそうで、現在、絶滅危惧種です。
でも「ペンギン大国・日本」では全体の約8割の1300羽がフンボルトちゃんらしいです。日本だけでなく本来の生息地で、もっと増えるといいな・・・。
この作品は本来の生息地でがんばってるフンボルトペンギンの作品です。一緒に泳いでいるのは、餌のイワシやカタクチイワシといったところでしょうか。大小さまざまな大きさのペンペンが餌取りをしようと下にもぐって行く姿は、過酷な自然環境の中でがんばってい生きている姿そのものです。

「壷中天 ヒゲペンギン」

ヒゲペンギンもマートタウン"初"入荷です。
アデリー属の中で一番大胆かつ喧嘩好き、さらに動きがすばやいペンペンです。この壷中天の中にいる子たちもそんな感じです。ヒゲペンギンの性格の特徴をよくあらわしている作品です。

今回ご紹介いたしました「おとんぼ」さんの作品10点は、2月1日(金)正午頃の販売を予定しています。
皆様のお越しを心よりお待ちいたしております。

 

2015/11/20 12:14 Update