9月、第2日曜日の晩ご飯は海南チキンライス
2011年09月14日(水)
ども、町長です。
えー11日は9月の第2日曜日ということで、恒例の海南一番街商店街の「通りゃんせ」なわけであります。
「ああ、なるほど...それで海南チキンライスね」と思われるのも無理なからんところではありますが、実は今回は日程の関係で、どうしても海南にお出かけすることが出来ませんでした。
じゃ、何故に海南チキンライスなの?
となるわけですが、皆さん「チキンライス」と言うとどういったものを想像されますか?
所謂日本的洋食であるところの、つまり鶏肉の入ったトマトケチャップで味付けされた炒めご飯を想像しません?そう、あのオムライスの中に入ったりしているオレンジ色のアレです。
ウィキペディアによると、東南アジア周辺地域で食される、茹で鶏とその茹で汁で炊いた白米を共に皿へ盛り付けた料理を「海南鶏飯(ハイナンチーファン)」と言うそうなんですが、これが日本では「海南風チキンライス」などと訳されるそうであります。
なるほど、チキンライスといっても色々あるようです。
この場合、海南は海南でも海南島の海南なわけですね(カイナンカイナンってうるさい?)
まあ、そんなこんなで(...って、全然説明になってませんが)今回は海南(和歌山の方ね)行きはあきらめて、神戸空港から早朝の飛行機に乗り込んで東京・羽田へ向かうのであります。
あ、「海南発・自分を鍛える企画展」はいつも通り15日締め切りで開催いたしておりますので、みなさんご参加くださいね。
今月のお題は「お弁当」、来月のお題は「赤」です。
東京到着後、早速内田敏樹さんのところへ突撃アポなし訪問...なんですが、いつもは駅から歩いているのを珍しくバスに乗ったところ...いきなり道に迷いました...わっはっは。
いや、最寄りのバス停までは行けたんですよ(バスに運んでもらったんだから当たり前)。
バス停から内田さんち到着まで、辺りを1時間以上彷徨ったのではないかと思います(...涙)
内田さん、突然の訪問失礼しました~
その後、「GALLERY トレビアン」に向かいます。
前回渋谷駅を利用した際は震災の影響か人が少なかったのですが、今回は震災前の日曜の渋谷駅の人込みに戻っていました。
「トレビアン」で開催中の「2011 ガラス工房まつぼっくりとその仲間達73人展 in 表参道」は、明日の予定とセットで組んだので会期最終日となってしまいました。
本当は撮影禁止なんですが、厚かましく撮影させていただいたので少しだけご紹介。
松村さん、皆さん、大変お邪魔しました~
「ガラス工房 まつぼっくり」
http://members.jcom.home.ne.jp/kemy/
「トレビアン」を後にして、次に向かいますのはJR西荻窪駅近くにありますギャラリー「FALL」であります。
実は、今日最初にお邪魔した内田さんのところで「ひとつ星」こと野村洋子さんのDMを発見いたしまして、こちらも今日が最終日ということで、幸運にもすべり込みセーフであります。
やはり、日頃の行いが良いからですなぁ...と、誰も言ってくれないので自分でつぶやいてみます。
アンティークな調度品たちがとっても素敵な店内に、ちょこん・ちょこんと佇む生き物たちは、みんな個性的でかわいらしく温かみがあって、なんともいえない雰囲気を醸し出しておりました。
「FALL」
http://fall-gallery.com/
「ガラス工房 ひとつ星」
http://homepage2.nifty.com/nomglass/
そしてこの日の晩ご飯は、例のチキンライスが美味しい、西荻窪駅近くの「ムーハン」でいただきました。
実はこの店、内田さんに教えていただきました。
個人的には中国醤油のタレで頂くのが絶品で、スープも美味しかったです。
「海南チキンライス専門店 Mu‐Hung(夢飯)」
http://www.mu-hung.net/
次の日は朝イチで四ツ谷駅近くの「GALLERY 晩紅舎」へお出かけ。
11時からの営業なんですが1時間ほど早く到着してしまい、どうしようかな~と思っていたらギャラリーの方が来られて、営業時間前に中へ入れてくださいました。
その上、こちらもホントは写真撮影は駄目なんですが、図々しくお願いして雰囲気だけ撮らせて頂きました。
八田さん、ありがとうございました~
やはり日頃の行いが...って、もういいですね。
虫好きには堪らない「蟲展」は23日(金)まで(日曜休廊)となっていますので、虫好きの方はぜひお出かけくださいね。
「蟲展」
http://town.wcs.jp/info/archives/7916
皆川禎子さんの「チョッキリ」を連れ帰りです。
その後、ちょっとお腹が減ったので四谷周辺でチョコプリンを食します。
後で分かったのですが、私がチョコプリンを食べている頃には皆川さんもギャラリーに居られたそうで...お会いできなくて残念です。
チョコプリンで腹の虫は落ち着いたのですが、「蟲展」を見て別の虫がザワザワしだしたので、四ツ谷駅から麹町を抜けて半蔵門を経て、千代田区にあります「昆虫文献 六本脚」へ。
営業時間は午後1時からなので、ゆっくり歩いて行ったつもりなのですがまたもや早く到着してしまい、またまた図々しくも営業時間前に入らせていただきます。
「昆虫文献 六本脚」
http://kawamo.co.jp/roppon-ashi/
魅力的な昆虫関係の専門書がいっぱいで、ゆっくり見ていると自制心が崩壊しそうでヤバかったです(笑)
物欲をなだめすかしていくつかの冊子を購入し、後ろ髪を引かれるように「六本脚」を出た後は、靖国神社の境内を抜けて九段下方面に向かい、北の丸公園内を散策しながら武道館横を通り、皇居のお堀端を東京駅まで歩きました。
美味しいものを頂いて、よく歩いて、とっても楽しいお出かけでありました。
優しくしてくださった皆さん、ありがとうございました~