メニュー外もいろいろ出来ます

町長
ども、町長です。
バタバタしておって更新が遅れてしまいました。
申し訳ございません。

えー、8月21日の京都は東寺、弘法さんの報告でありまして、はい、いつものフクロウペンギンこと太陽の塔...

ですが...いつもとちょっと違うことに気づいたあなたは鋭い!

縦長だから?...うーん、残念。


実はこの写真は私が写したのではなく、某読者(かどうかはわかりませんが)のガラス作家さんが先日撮影された写真なのであります。
撮影されたご本人が自画自賛的天才的ショットとおっしゃる通り、
「このように正面の位置からにもかかわらず、高速道路のゲートの屋根にもかぶらず、嫌らしい配置の植え込みの隙間から下の顔まで覗いているショットは賞賛に値する」と『走りながら撮るフクロウペンギンの会』会長も申しておりました。
私は悔しいので発言は控えます。
え?
お前の撮った写真も見せろって?
いや、それも控えさせていただきます(笑)


今回の弘法さんはお天気が良くないこともあって出店が少なく、日曜日ですがお客さんもガラガラでした。
でも、いつものガラス作家の皆さんはしっかりといつものように出店しておられましたよ。

多鹿さんち

三宅(チャンドラ)さんち

小泉さんち

上の半紙に包んである写真、何かわかりますか?
小泉さんに頂いた、大文字送り火の残り炭です。
なんでも、魔除け・厄除けになるそうです。
ありがとうございます。


全体的にお客さんの少ない境内ですが、お気に入り争奪ジャンケン大会が始まる10時前後の礒野さんちの周りはこんな感じでした。

今回は常連さん以外の方も多くいらしていた様で、分別ある常連さんはジャンケン大会への参加を辞退されたりしていたのですが、大人気ない町長は、そんなことお構いなしにジャンケンに参加するのであります。
狙いはクジラちゃん。

まあ、前回でコツも掴んだしぃ...と自信満々で挑んだジャンケンですが、「今まで、なかなかジャンケンに勝てなかった」とおっしゃる女性に見事に敗れました(笑)

「出来るだけ勝ち誇ったように持ってね」とお願いしてウィナーの方をパチリ。

私って、やっぱりジャンケン弱いのかも?...と落ち込んだ気分を、某礒野ファンの方のミニ蛙ちゃんを見せていただいたりして癒します。

向かって右が通常サイズです。
ホントにちびっこくてかわいいです。

最初の写真は、お仕立ては看板がないとお願いしにくいよね、ということで急遽作られた、「紐付けします」看板のサブメニューです。
平紐2連釈迦結びとかお願いして、礒野さんちの皆さんの表情の変化を読み取るのも面白いかもしれません(笑)

下の子は、連れ帰った多鹿さんのキヌガサダケちゃんです。

2015/11/20 12:14 Update