東北六大祭

町長
ども、町長です。
先日、ちょこっと現地更新しました東北の旅。
遅まきながら、簡単にご報告です。
えー、まずは新しいポケモンジェットから(笑)



「東北六大祭」の時期ということもあり、全体的にそこはかとなく熱い東北でありますが、「竿燈まつり」が開催される秋田では時を同じくして「平成23年度全国高等学校総合体育大会」が開催中ということで大賑わいでありました。

そんななかお邪魔しました「Yoshimi Seki Glass Exhibition」の様子を少しだけご紹介。



Neenahさん、ありがとうございました~っと次なる祭りの地...じゃなかった、ガラスの地へ移動。


ミニ新幹線の「こまち」ちゃん。
あ、私の移動はバスですけどね。

で、到着しましたのは8月6日(土)から「七夕花火祭」が開催される宮城県は仙台であります。

目的地は、ギャラリーくろすろーどの「内田敏樹とんぼ玉展」です。


試作で終わってしまった玉や完成に至る前の玉も展示してあり、これがかなり興味深かったです。

内田さん、お邪魔しました~。

ところで皆さん、「東北六大祭」の残り4つはご存知ですか?

正解は、「福島わらじまつり」「山形花笠まつり」「盛岡さんさ踊り」「青森ねぶた祭」です。
確か、以前に「東北六大祭」を順番に全て回るツアーのようなものがあったように記憶しているのですが...今でもあるのでしょうか。
大変な災害に見舞われた東北地方ですが、皆が出掛けていく事で少しでも地域経済の活性化につながり、復興の一助となればいいですね。

2015/11/20 12:14 Update