「どよう」は「くよう」?

町長
ども、町長です。


まもなく一部地域を除きTVのアナログ放送は停波だそうですが、皆さん準備は万端にお済みでしょうか?
TVでは、停波までに地デジ対応しないのはとんでもない事のようにおっしゃってますが、いやぁ...TVなくてもそんなに困らないしぃ...と思っているのは私だけでしょうか?

そうそう、先日我が愛車に搭載しておりますアナログチューナーなカーナビがお亡くなりになりました。
そんなこんなで、地デジ化を目前に自ら果てるとは、いやはやなんとも潔い奴よのう...などと感慨にふけっている間に京都到着。


はい、7月21日は京都へぷらっとお出かけしてまいりました。

まずは何時ものように車を停めて東寺の弘法さんへ。
東寺南門近くの礒野さんちに到着したのは9時55分、販売開始の5分前にすべり込みセーフなのであります。


上の写真は、TOMOMATSUさんのガラスを礒野さんが仕立てられたモノで、礒野さんの私物であります。


さて、私の今回のターゲットはセミクジラくんなのでありますが、私の欲しいセミちゃんには3人がかぶりましてジャンケン勝負と相成りました。
ジャンケン前に「ワシ...強いよ...(不敵な笑み)」と他2名にプレッシャーをかけてみるも、見事に瞬殺され...
最初に大きい口をたたいていればいるほど、負けたときが惨めです(笑)

失意の中、東寺境内を彷徨い...ウソです。
いつものように、あちらこちらをウロウロ。

多鹿さんち。

CHANDRAさんち。

そして、カスク(KASK)さん改め(?)小泉渚さんち。

夏の京都の割には過ごしやすい日だったのですが、今月の東寺はお店も人出もちょっと少なめでありました。

さて、今回の京都は東寺だけでは御座いません。

あ、次の目的地が京都府南警察署って訳じゃないですよ。
さすがの行書体(?)が京都っぽいなぁ...と思って写してみただけです。

車に乗り込みまして、壊れたナビと共に次に向かいますのは四条通から大和大路通を上がったところにある「賢祥堂美術店」さんです。

現在、増井敏雅さんの個展が開催中なのであります。
少しだけですが写真でご紹介。


さすが、間近で見る大きめの玉は凄味がありました。
7月26日(火)までの開催となっていますので、皆さんぜひ足を運んでみてくださいね。

増井さん、お邪魔しました~

さて、当日7月21日は土用の丑の日でああります。
実はここから然程離れていないところに「ぎをん 梅の井」という鰻の滅法旨いお店がありまして、ちょっと贅沢して今日のお昼はそこで...

...と思ったら、どうやら鰻の供養(かな?)でお休みされている様でした。
うーむ、残念無念。

「ぎをん 梅の井」
http://www.gion-umenoi.net/

鰻はあきらめて、四条大橋を西へ渡り、今度は河原町通りを200mほど上がります。
次なるガラス展示会は、河原町通に面した「ギャラリー にしかわ」で開催中、田上恵美子さんも出品されている「ガラスのジュエリーと小箱 展」であります。

こちらは、残念ながら撮影はNGということで写真はございませんが、7月31日(日)までの開催となっておりますので、ぜひみなさんご自分の目でご覧下さいね。
ギャラリーは階段を上がった2階(1階はソフトバンク)となっていますので、ご注意ください。

本日も素敵なガラス巡りが出来ました。
みなさま、ありがとうございました~



それにしても、やはり京都の町並みは何かこう独特な風情がありますなぁ...



2015/11/20 12:14 Update