いつもと違う東京紀行

町長
ども、町長です。

今回は東京へ飛行機でキーンとお出かけです。
自動車と違って自分で運転しなくていいので楽チンです。
まあ、ナイト&デイのトム・クルーズじゃないので、運転しろと言われても運転できないわけですケドね。


原宿駅で電車を降りて表参道のソフトバンク前を通って(ヒト少なっ!)、トレビアン(駄目だ、やはりトレビア~ンと発音しちゃうぞ)に到着。
はい、今日は「ガラス工房まつぼっくりとその仲間達63人展 in 表参道」の初日!のハズ...なんですが...


まつぼっくりの松村潔さんがギャラリー入り口あたりで何やら張り紙の準備をされているご様子。
何かなぁ...と思って覗いて見たら、展示会延期のお知らせの張り紙でした...

「バチン!」
(頭の中でスイッチが切り替わる音を表現してみました)

松村さんと楽しくお茶させて頂くことが出来て、ラッキー!なのであります。

自慢じゃないですが、こういうときの切り替えは電光石火です(笑)
東日本大震災の影響ということで、仕方がないですね。

いつもは芋の子を洗うような竹下通りも、今日は人通りは少なめです。

但し、ジャニーズ関係のショップはいつものように行列が出来てました。
彼女たちに地震や原発の影響はなさそうです。


今回はガラス以外の用事もあったので、窓からスカイツリーの見えるホテルで1泊します。
お陰でホテルの近くで、今までなかなか入手出来なかったあるモノが売られているのを見つけました。

それは何かといいますと...

過去に散々ニアミスを繰り返し、なかなか直接お会いすることが出来なかった...

じゃじゃーん、「パンダまん」であります。

...あ、「パンダマン」じゃないですよ。
キン肉マン・ワンピースはもちろんのこと、某台湾ドラマとも関係ありませんので念の為。

か、かわいい...

はじめまして、パンダちゃん...ってことで...

いきなり、ガブッ!

えらく猟奇的な写真になってしまって申し訳無い。
PG12でお願いします。
上野で宿をとっていたので、リーリー&シンシン絡みで売ってたんですね、きっと。
おいしかったです。

今回も相変わらず行きあたりばったりな行動計画ぶりで(...あ、行きあたりばったりは計画じゃない?計画停電のおかげで「計画」の言葉の定義に世の中の目は厳しいですからね)、内田敏樹さんのところへアポなしでお邪魔したり(内田さん、お邪魔しました、ペコリ)、埼玉にお住まいの作家さんのところへアポなしでお邪魔したり(しっかりとお留守でしたヨ、あっはっは)、しました。

それにしても、
内田さんは停電で困っておられましたし...
埼玉の作家さんは地震絡みでお留守だったようですし...
街往く人が少ないし...
あちらこちらの電気は消えてるし...
国立科学博物館は休館だし...
上野動物園も休園だし...
立ち寄った秋葉原のお店は節電で閉店早いし...

やはり何かと普通の状況ではない東京は、私にとっては落とし穴だらけでありました。
いやまあ、隠してない落とし穴に見す見すハマっちゃってる気がしないでもないんですけどね(笑)

そんなこんなで、これまた事情により延期となった内田敏樹さんの幻のDMをゲットです。

※日付の部分はレタッチで消してあります

2015/11/20 12:14 Update