菜の花の頃

町長
各地では野焼きが行われ木々の芽吹きが待ち遠しいこの頃、みなさま如何お過ごしでございましょうか。
ども、町長です。
ここのところ更新が滞っているような気がしないでもありませんが、あれやこれやとバタバタしておりまして、まったく面目次第もございません。
久しぶりに21日はスターバックスのコーヒーを啜りながら京都へお出かけしてまいりました。



いつものようにふくろうペンギンの前を通り抜け、名神高速道路の京都南インターチェンジを降りまして、片側2車線の国道1号線を「ゴルルーゴルルー」と不吉で不快な音を発するトラックと並走しながら北上します。
「うーんキミキミ、ちょっとウルサイですよ」ぐらいに思いながら暫く走っておったのですが、さしかかった交差点でそのトラックが右折して離れて行ったにもかかわらず、先ほどの不快な音だけはしっかりと愛車の右後方より、まるで良く躾けられた犬がご主人様の半歩後ろに従うがごとくピッタリとついて来ます。

「...、あれれぇ?」

路肩に寄せて確認しますと、ハイ、右後輪が見事にパンクしておりました...

仕方がないので適当な駐車スペースを確保して、イソイソとタイヤ交換です。

初めて活躍の場を与えられたキュートな黄色のスペアタイヤは、まるでスタメンの故障で出番が巡ってきた某サッカー選手のように初々しく、心なしか誇らしげです。

「うん、黄色いホイールってのもかわいいね。菜の花の季節だし...」

とかなんとか言ってるうちに20分のタイムロス。
憎き犯人はこやつです。

うーむ、嫌なところに刺さっておるなぁ...

もちろん21日ということで弘法さんの日ではありますが、東寺へ行く前にスタジオモリオさんへお邪魔してまいりました。
モリオさんからアメリカのおみやげ話をはじめ色々なお話を聞かせていただけて、とても楽しかったです。
モリオさん、お邪魔しました~

モリオさん、とお別れしていつもの駐車場に向かったのですが満車ということで、今回は東寺の南側にある駐車場に車を停めて南門からのアプローチです。

なんだかんだで東寺到着は3時を回っていましたので、南門入ってすぐの礒野さんもくつろぎモード全開です。

あ、「くつろいでる」のに「全開」ってのも何か変ですね。
先の海南(過去記事[悔恨のひなめぐり]参照のこと)でも話に出ていた新作「タネ」も発見!

それから西の塀沿いに北上して、KASKさんち、CHANDRAさんち、多鹿さんちと廻ったんですが、やはり皆さん「もうそろそろお終い」モードでした。




他にもガラス作家さんが出店されているという情報をCHANDRAさんより入手し、一生懸命探してみたのですが、結局お会いすることが出来ませんでした...残念!
ちなみに、ボロシリケートグラスアートの祭典「B.A.E.」との日程の関係で、CHANDRAさんは来月の弘法さんはお休みだそうですので皆さんご注意を。

それにしても、あのタイヤ...パンク修理でいけるかなぁ...

2015/11/20 12:14 Update