悔恨のひなめぐり

町長
ども、町長です。


えー、2月の第2日曜日は13日ということで、和歌山県海南市・海南一番街商店街の「通りゃんせ」の日なのですが、今月はどうしても都合がつかず、残念ながら行くことが出来ませんでした...
えっ、じゃあ何故に「太陽の塔」の写真があるのかって?


...仕方がないので代役で職員を派遣いたしました。
海南のまちづくりイベントとして「紀州海南ひなめぐり」なる行事が催されていたりして楽しかったようです。
(ちょっと悔しいぞ)


というわけで、今回は職員の撮ってきた写真で2月の「通りゃんせ」をご紹介します。


あちらこちらにひな人形が飾ってあって、商店街も華やかです。
昼頃まではかなり風も強くて寒かったようですが、毛せんの朱色が春の到来を予感させますね。


イベントの関係か、かなり人出も多かったようです。



もちろん、坂口智洋さん・平松佐世さん・礒野昭子さん、御三方のガラス雛も展示中です。


みなさま、お邪魔いたしました&ありがとうございました。






礒野さんのホームページで紹介されていた「タネ」と「ちびくまの森」ですが、「タネ」だけは非売品の子に会うことが出来たそうです。
写真も撮らせていただいたそうですが、上手く撮れなかったので出しちゃダメですよって職員に言われたので、裏からの写真だけ...

実物の種や新芽の浮いている感じがなかなか上手く写せなくって...と言ってましたが、つまりは腕の問題ですね(笑)
「タネ」の中が気になる方は、礒野昭子さんのホームページをご覧下さいね。

「いそのあきこのとんぼ玉」
http://www.geocities.jp/glassiso/

海南駅でもスポンジアートやひな人形の展示があったようです。


スポンジアートは、1個10円のカラフルなスポンジ片を購入して同じ色のところに貼り付け、みんなで協力して絵を完成させる催しです。

ひなめぐりイベントの支援的な意味合いもあるようで、職員は10個貼って来たって言ってました。


圧巻は駅構内にドドーンと居並ぶ900体のひな人形たちで、多くの方がこの前で記念撮影しておられたそうです。

みなさん、ぜひ海南市を訪ねてみてくださいね。
(くそう...行きたかったなぁ...)

「まちづくり海南」
http://mzkainan.ikora.tv/

あ、そうそう、今月の「海南発・自分を鍛える企画展」のお題は「危険物」です。

15日締め切りで16日公開の予定ですので、楽しみにお待ちくださいね。
来月は、お題「歯車」で皆さんのご参加をお待ちしております。

2015/11/20 12:14 Update