3ショット撮影術?

町長
ども、町長です。
写真の撮影方法で、絞りやシャッタースピードを変えたり、はたまた焦点距離やカメラの高さを変えてみたりして3ショット撮ってみる...という撮影方法があります。

ということで私もやってみました。
フクロウペンギンの3ショットです。


単に3枚撮っただけと言うなかれ、出現ポイントを把握した上で、建造物を避けて、前を向いて車を運転しながらカメラだけ...
って、え? もういいって?



そんなこんなで7月21日水曜日は弘法さんなワケでありまして、8時過ぎに京都の東寺に到着し、南門から境内へ入ります。



いつもより早く礒野さんちにも来れたので、今回は海のカケラを抱えたかえるちゃんがひとつ残っておりました。
9時まで待ってみて残ってたら連れ帰ろうと思っていたのですが...9時を待つまでもなく、残るハズもありませんでした...

てなわけで、毎度の如くお仕立て待ちの子や他の子をパチリ。



ああっ! どっかで見た子が居る!(笑)


そして、多鹿さんち。
色々とお忙しそうですが、しっかりと新作もありました。



さてさて、実はこの日の午前中はカスク(KASK)さんが見つかりませんでして、「おかしいな~」と午後から再度いつもの場所辺りを捜索。

あったあったと思ったら、お店は出ているのですが、カスクさんご本人がおられません。

おかしいな~と思ったら、お隣のお店で遊ばれてました...(笑)


多鹿さんちもカスクさんちも、場所がほぼ確定したようです。

東寺境内は、南門から入ると正面に金堂、その北向こうに講堂、そのまた少し北に離れたところに食堂がありまして、南北一直線に3つの大きな堂が並んだ感じの配置になっております。

礒野さんちは、南門から入って金堂に向かって歩けば、左にすぐ見つかります。
多鹿さんちは、南北一直線に並んだ堂のすぐ西の南北の通り。食堂の西側あたりに東向いての出店です。
そしてカスクさんちは、もう一本西の通りで、壁沿いに東向きの出店です。位置的には金堂からズズーっと西に行った辺りでしょうか。

東寺の弘法さんに行かれたら、ぜひみなさん探してみてくださいね。

2015/11/20 12:14 Update