泣ぐ子はいねがぁ?なまけ者はいねがぁ?
2010年06月27日(日)
ども、町長です。
ワールドカップ開幕前はどうなることかと思いましたが、サッカー日本代表のグループリーグの戦いは、なかなか良かったですね。
決勝トーナメントでも、これぞ日本という戦い方で、なんとか頑張ってもらいたいものであります。
えー、それとは対照的に、自分たちの選挙に向けてゴソゴソモゴモゴやってる方々が「なんだかなぁ...」という風に見えてしまう今日この頃でありますが、まあそんな世事とは関係なく、私はといいますと本田くんの無回転フリーキックよろしくフラフラっと遊びに行ってまいりましたので、職員の目を気にしつつ控え目にご報告させていただきます。
伊丹空港を飛行機で飛び立ち到着しましたのは、
雪がほとんど積もらないグラスタウンでは考えられない、スノーキャリーが山のように捨てられているところ...
でもって、いきなりケンカ腰の看板が目に付くところ...(笑)
それは、ナマハゲの国!(勝手に命名)、秋田県なのであります。
何故に秋田かと申しますと、実は秋田県在住のグラスタウン住民(どっちよ?)Neenahさんの個展が秋田市で開かれているのであります。
場所は「新屋 参画屋」さんであります。
「新屋 参画屋」
http://web.mac.com/araya_sankakuya/
上の写真では分かりにくいですが、この参画屋さんの前(横?)の道は横尾忠則の絵になりそうなY字路になっております。
Y字路って同時に見通せる場所に立つと、何か不思議なんですよね。
Neenahさんが元気に迎えて下さいました。
それでは、小さい写真で恐縮ですが展示の様子を、ちょっこしご紹介。
初めて拝見する作品も含めて、かなりの力作ぞろいでありまして、大変楽しませていただきました。
Neenahさん、お邪魔しました~
開催期間は27日(日)までとなっております。
お近くの方はぜひ訪ねてみてくださいね。
ということで、せっかく秋田まで来たので性懲りもなく、あちらこちらをウロウロしてみました。
こちらは、男鹿半島のゴジラ岩...ですが、見方によってはガメラに見えなくも...
海辺に立つ発電用の大型風車は青空をバックに真っ白で巨大な羽根がグルングルンと回っており、なかなかに壮観です。
そしてこちらの写真は、フリーキックを華麗に決めて喜ぶ遠藤くん...
ではなくて、風車近くにある「ももさだカエル」というカエルの像です。
うーむ...
鳥獣戯画のカエルの様でもありますが、そこはそれ、これ一体だけポツンと立っていたのでは、辺りにシュールな空気が漂うのもやむを得んでしょう。
立て札によりますと、
「この像は、昔の新屋浜のにぎわいにカエル、事故やけがなく無事カエル、ゴミを捨てずに持ちカエル、という願いをこめて建立しました」
by 秋田市
とのことですが、果たして何故「ももさだ」なのかについては言及されておりません。
仕方ないので自分で調べてみましたところ、どうやら「ももさだ」とは、この辺りの昔の呼び名のようです。
B級観光スポットの香りがプンプンしますなぁ(笑)
それにしても、確かに「ももさだカエル」も結構なキャラ立ち具合でありますが、やはり多勢に無勢、さすがナマハゲの国(しつこい?)ということで、店先から道端からアッチもコッチも何処も此処もナマハゲだらけなのであります。
ほらね?
もう、こうなったら記念撮影です。
ナマハゲさまのご利益かどうかわかりませんが、帰りの飛行機からは太陽環を拝むことが出来ました。