ジーク・ジオン?

町長
ども、町長です。

先日、京都の街中を車で走っていましたら、こんなお店が目にとまりました。

みなさんもうご存知かもしれませんが、グラスタウンのような片田舎では見かけないローソンでしたので、ネットで調べてみました。

「ローソン ストアー 100」
http://www.99plus.co.jp/

なるほど、最近はグラスタウン周辺でもセブンイレブンばかりが目に付いて、めっきり影の薄くなった感のあるローソンでありますが、色々な事情がありそうですね。
知りませんでした。


ということで(どういうことよ?)、5月21日にフクロウペンギンの横を抜けて遊びに行ってまいりましたのは、京都の東寺・弘法さんであります。


京都南インター閉鎖の関係でしょうか、今月の東寺周辺は心なし車が少なめだった様な気がします。

駐車場に車を停め、北門から入るつもりでしたが、遠足のかわいらしい園児たちの行列を横切るのが忍びなく、ためらっているうちに東門へ。
到着した東門ですが、こちらはこちらで修学旅行と思しきピチピチの学生さん達で混雑しており、諦めて外周をグルリと回りこみ、南門をくぐって境内へ。

はい、南からのアプローチということで、まずは南門すぐの礒野さんち。

暑い日でありまして、本日の磯野さんはこんな感じの日照り仕様であります。


サバヲさんの新しい玉もありましたよ。


さて、5月27日(木)から「ウォータードラゴンのたからもの 礒野昭子とんぼ玉展 with ウォータードラゴン」が始まります。
磯野さんのサイトで公開されている「ウォータードラゴンの日々」では、いよいよ旅立つ宝物たちへウォータードラゴンの訓示もありました。
展示会の詳細は礒野昭子さんのサイトをご覧下さいね。

「いそのあきこのとんぼ玉」
http://www.geocities.jp/glassiso/

こちらは、カスク(KASK)さんち。



カスクさんちの場所は、ほぼ確定かな?
涼しげなデザインのガラス器もイロイロ並んでました。

それから、多鹿さんちです。



和広さんの玉を連れ帰りであります。

あ、また今度、先月の「ふく蔵」展示会でゲットした作品もご紹介しますね。

今回は、毎回車で前を通るたびに気になっていた、東寺到着少し手前にあるお店を確認するため、境内を抜け出して歩いて行って参りました。

そのお店というのはコチラ。

お好み焼き「慈恩弘国」。
“創業宇宙世紀007”ということで、これはやはり「じおんこうこく」と読むのでありましょう。
これで店先にジオンの旗でも掲げられていれば、まるで軍の兵員募集案内所のようですが、その名の通り、“慈愛と恩恵に満ち満ちた弘法さまのお国” だそうです(笑)

ホームページもありました。

お好み焼き「慈恩弘国」
http://www.ms-06zaku.com/

店主近影って...(笑)

2015/11/20 12:14 Update