神戸のモザイク

町長
ども、町長です。
みなさん、神戸の「モザイク」ってご存知ですか?
地元の方はともかく、遠方の方はご存じないかも...というかご存じないでしょうね。
「モザイク」というのは神戸ハーバーランドの海際に広がる複合商業施設の名称です。

「モザイク」
http://www.kobe-mosaic.co.jp/

ちなみに、モザイクの対岸の埠頭に建っておりますポートタワーの傍には「神戸海洋博物館」なる施設がございまして...

「神戸海洋博物館」
http://www.kobe-meriken.or.jp/maritime-museum/

そのなかのカワサキワールドは魅力的な展示物でいっぱいです。

「カワサキワールド」
http://www.khi.co.jp/kawasakiworld/

まあ、そんなこんなの神戸モザイク... って、今回はその話じゃなかった。


今回はとんぼ玉の「モザイク」です。


実は先日、現在KOBEとんぼ玉ミュージアムで開催中の「トンボダマイズム -竹内大祐作品展-」(5月17日まで)にお邪魔してきました。
ご本人ともお話しできて、作品について色々教えて頂き、楽しい1時間でした。

ちょっと写真の縦横比がおかしいように見えますが、彼がスマートなだけですので気にしないで下さい。
私が横に並ぶと、視覚的にもっと不思議な画になりそうなので遠慮しました。

今号のランマガ Vol.11のアーティスト・インタビューにも、飄々とした楽しいお話しと素敵な写真が掲載されていましたね。
特にモザイクにこだわっておられる訳ではないそうですが、その緻密なモザイク柄は、ため息が出る美しさです。







さすが「竹内硝子製作所」!
ってことで、案の定連れて帰っちゃいました。


「竹内硝子製作所」
http://www.kinet-tv.ne.jp/~takeuchi/index.html

2015/11/20 12:14 Update