愛知、1日目
2009年09月11日(金)
ども、町長です。
先日の「ぎゃらりぃ花」訪問のご報告でみなさまご存知の通り、少し前になりますが愛知県に行ってまいりました。
出発は平日でしたので途中で同行職員を拾って朝4時前に高速道路に飛び込み、まだ暗い5時にはいつものフクロウペンギン横を通過です。
大津あたりでやっとこんな感じです。
今回は伊勢湾岸自動車道を通って豊田市へ向かいます。
ナガシマスパーランドのジェットコースターは半端じゃない斜度であります。
これはもう落ちていく感覚でしょうねぇ。
臨海地域ということで、自動車の輸送船も見えます。
積み込んでいるのは、やはりトヨタ車でしょうか。
今日はまず加澤尚美さんにちょこっとお会いしに行く予定です。
「予定」といっても行き当たりバッタリなもんで実は「アポなし」なんてことは同行職員には内緒です...
地図を頼りに、8時半頃加澤さんのおうちに到着。
今作っておられる作品を見せていただきました。
微妙な色が素敵なモザイク玉とアマゴちゃんです。
まだ最終形ではないそうですが、秋らしくて良いですねぇ。
朝のお忙しい時間なので早めに引き上げます。
というか朝の忙しい時間にアポなしでお邪魔したことに気付いた職員の視線が痛いです。
加澤さん、お邪魔いたしましたー。
加澤さんとお別れしまして、今日宿泊予定の名古屋市に向かいます。
これは、トヨタスタジアムかな?
それにしても豊田市、公共施設がどれも立派で綺麗な気がするのは気のせいでしょうか?
やはりトヨタのお膝元ならではの財政によるところが大きいのでしょうか。
名古屋市に入るとシャチホコ発見。
微妙に語呂が悪い気がする『名古屋、ありがとう。』の意味は不明です。
あ...、こんなのも...
もしかして私のことを沖縄が呼んでるんでしょうか?
(そんな訳ないでしょ:同行職員談)
11時過ぎ、ホテルにチェックイン。
手続きをしている間に職員がロビーのパソコンで明日お邪魔する「ぎゃらりぃ花」の地図を出力してくれてますが、これの為に明日エライ目にあおうとは誰がその時考えたであろうか、いや誰も考えはしまい。
実は先のGTコンテストで、一般投票で残念ながら選外でしたが個人的にちょっと気になった作品があり、その作家さんとお会いしてみたくて12時にお約束しています。
まだ時間があったので、CoCo壱でお昼ご飯。
一度にたくさん食べられない私にはハーフのメニューが嬉しいです。
お会いしたのは名古屋駅近くの陶芸・ガラス「ちよ野」の生徒さんです。
「ちよ野」さんはとても和やかで楽しそうな雰囲気の教室でした。
教室の壁には素敵なガラス作品一杯飾ってあります。
初めてお会いしたご本人は素敵な女性の方で、先生や他の生徒さんもご一緒に暫し楽しいひと時を過ごさせていただきました。
みなさん、ありがとうございました~。
その後、確かこの辺りだよねぇ~とか言いながら、EIZO(株式会社ナナオ)のショールームへ。
地方では、なかなかナナオのディスプレイにお目にかかることが出来ないのであります。
お姉さんが色々と説明してくださいましたが、やはり実際並べて比べると上位機種に目がいきますねぇ...
価格はともかく、やはり画質はそれなりに良かったです。特にIPS液晶。
カタログを頂いてショールームを後にし、そいじゃまあ名古屋城へでも行きますか?ということで、コチラだろうという方角にプラプラ。
名古屋城は大きいので遠くからでも見えるかな...と思ったんですが、市街地のビルに隠れてしまって案外見えないものなんですね。
そんなこんなで3時ごろ到着。
観覧料は500円です。
お堀を覗くと水はなくて、代わりにって訳ではないのでしょうが、鹿が飼育されてたのにビックリ...
逆周りで天守入り口に辿りついたひねくれもの2人ですが、ちゃんと素直に最上階まで階段で登って堪能させていただきました。
降りてきたらお腹が減ったので城内で「きしめん」(さすが名古屋城)を食した後、またブラブラとホテルまで歩いて帰ります。
ところで名古屋高速の橋脚部分なんですが、平らなところに漬物石みたいなのが一杯埋め込んであるのですが、これは一体何の為なのでしょうか?
ご存知の方がおられましたら、また教えて下さいね。
さすが、消火栓の蓋もシャチホコ柄です。
あまりにも眠かったのでホテルに帰ってちょっと寝た後、5時半ごろから今度は名古屋駅方面にブラブラ。
デパ地下でコーヒー飲んで休憩。
地下街でお食事してホテルに帰りました。
夜は部屋のTVで高校生クイズ大会を見て寝ました。
コートジボワールの首都が出題されたとき、同行職員が鼻息荒く「アビジャン!」って叫んだものの答えは「ヤムスクロ」で愕然となってたのが滑稽でした。
今調べたら、コートジボワールの首都は1983年にアビジャンからヤムスクロに遷都されたそうです。
彼は一体いつの時代からその情報を保持していたのでしょうか...うーむ。