京都東寺にクロッカス咲いた

町長

ども、町長です。

時は11月21日水曜日の午前9時30分、私は国道1号線を京都に向かって車を走らせております。目指すは、九条大宮の東寺南門から入って直進約30歩の左側。
一体、なぜそんなピンポイントな場所に向かっているかと言いますと、今日を遡ること数日前、私、家政婦・・・もとい、町長は見てしまいました。
何を?
礒野さんの出展情報を。

弘法さん(露店 展示と販売)
* 京都市九条大宮の東寺の弘法市
* 毎月21日の早朝から夕方4時ごろまで
* 出店場・・・南門から入って直進約30歩して左側です。
* 雨でも出店しています。

こ、これはなんとも楽しそうではありませんか。
ここのところ、電車利用での京都行きでありましたが、地理的理由により、今回は車で行くことに決定。21日午前8:00頃に出発いたしまして、自動車道を乗り継ぎ、名神京都南ICで降りて、北へ向かってまっしぐら・・・

という訳で、1号線をいそいそと東寺に向かって車を走らせるというような状況になっているのであります。

東寺に着いたのは10時前で、もう駐車場は一杯の様子。否応なしに線路を越えて北上したところの駐車場に誘導されてしまいました。
あらぁ、東寺から結構遠いじゃないですか(お腹すいちゃうなぁ・・・)。

2007_11_21
車を駐車し、歩いて東寺に入ると、案の定様々な視覚・味覚・嗅覚が私を誘います。
いも天、たこ焼き、きんつば、豆がし、たい焼き、おでん、などなど。
ううー、今回は我慢がまん、で伏目がちに南門へ向かいます。
(あ、差し入れのお饅頭、車から持って降りるの忘れた・・・)

2007_11_21
昭子さん、サバヲさん発見です。
2007_11_21

「海のカケラ」があれば欲しかったんですが、今回はなかったみたい。それと、前回連れ帰った蛙くんに新しいお友達を連れ帰ってあげたかったんですが、蛙くんは朝一番でどなたかの手へ渡ってしまった様子。
2007_11_21
2007_11_21
やはり、もう少し早く来るべきだったか?それでは、「Cycle 落ち葉の下で」を連れて帰っちゃおう、うん礒野ワールド炸裂だし・・・と、結構臨機応変&前向きな私。
きのこのカサの色が青・緑・茶の3色ありましたが、結局青いカサのをチョイス。
cycle
うーむ、もしかしたら、3色の中では一番怪しそうかもしんない(^^;
それと、サバヲさん作の渋い味のある、お気に入りの一品と可愛い子を連れ帰ることに決定。
sab01
sab02
実は、この可愛いパンダちゃんは他の写真撮ってる時から気になってたのであります。
ほら、さっきの写真のここに・・・
2007_11_21
昭子さんデザインのサバヲさん作だそうです。

写真を撮らせて頂いたり、なんやかんやで結局2時間近くお邪魔したでしょうか。
今回も楽しいひと時を過ごさせていただきました。
ありがとうございました、先生・・・じゃないや、昭子さま・サバヲさま。
2007_11_21
2007_11_21
2007_11_21
京都ということもあるのでしょうが、外国のお客さまも結構多かったですし、関東方面からお越しの方もあったようです。

さーて、さすがにお腹が空いたので、お昼ご飯に屋台のおうどん屋さんできつねうどんを食します。
で、写真をパチリ・・・なんですが、
2007_11_21
ごめんなさい、我慢出来ずに食べちゃいました(^^;

さあ、お腹も満腹で駐車場まで歩きましょう、というところなのですが、やはり誘惑に抗いきれずに、きんつばを食します。
我慢してた甲斐があったのか、その美味しいことといったらなかったです。

2007_11_21
車に乗り込んで帰路に着きましたが、その前に東寺横にちょこっと車を止めて、渡し忘れてた差し入れを持って・・・持って行くだけ・・・行くだけだったはずが・・・

車中で正気に戻ったら、こんな子を連れて帰ってきちゃってました。
saitayo
「クロッカス咲いたよ!」

うーむ、恐るべし「礒野ワールド」(*^^*)

2015/11/20 12:14 Update