夏の避暑地といえば

町長
ども、町長です。
夏の避暑地といえばやはり長野なわけで(ホントか?)、先月(7月)末に蕎麦を食べに行ってきました。
どういうわけか時を同じくして近藤直美さんも長野を訪れて「自然に触れてリフレッシュ」(笑)されていたようですね。

「plumerias」 記事参照

今回私を長野は信州松本空港までブルルンと連れて行ってくれたのはコチラ。

近頃は何かと有名で、航空ファンならずとも耳にした事のある機体「ボンバルディア」ちゃんであります。
座席はペラ横でありますが、しっかりと富士山はパチリ。

雲の上から久々に富士山のご登場であります。

空港から松本駅まではバスを利用。

長野といえば信州蕎麦でしょう...ということで、松本で目的の蕎麦を食べて電車で梓川を渡って安曇野市へ移動。
そういえば、さだまさしの曲に「安曇野」ってありましたね、確か...

さて、何故に安曇野へ向かっておるかといいますと...
前々からお会いしたかった山本達也さんの所へ向かっておるのでありますね。
長野まで来て蕎麦食べて帰るというわけにはいかないのであります。

やはり、この辺りではハイキングか軽登山風の方たちを多く見かけます。
みなさん気をつけて下さいね~。

最寄の駅から山本さんちまではタクシーを利用。
なんと、タクシーの運転手さんは山本さん家をご存知でした。
ご自宅兼工房は閑静な何か別荘地のような素晴らしい環境にありまして、もーうらやましい限りなのであります。

山本さんお気に入りの天守石垣サブレを頂きながら、いろいろ楽しいお話をお伺いすることが出来ました。
天守石垣サブレ、美味しいです。ネーミングに反してホワイトチョコを挟んだ洋菓子風ですが、山本さんはそこもお気に入り(笑)
それにしても、山本さん...お若く見えますねぇ。

とっても素敵な円盤式のオルゴールがあるかと思えば...

(小さい写真ではわからないかもしれませんが)棚の上にはゼットンが居ます。
ということで、話は自然と食玩へ...(笑)

整理整頓されたとても綺麗で素敵な工房でした。

動画(音声なし)です。
ある意味グラぐるです。

帰りは山本さんに松本まで車で送っていただきました。
松本までは結構距離があるのですが、相変わらず図々しい町長なのであります。
山本さん、ありがとうございました~。

その後は松本城に登ったり、カエルの街ナワテ通りに行ったり。

翌日は早起きして「あがたの森公園」を散策。
旧制松本高等学校の遺構なんかがあって中々に趣のある感じの良い公園であります。

ちょっと早い便に空席でもあれば、と空港に行ったのですが...

一日一便でした...出発まで3時間46分あります(涙)
ちょっとした映画なら2本立てで観れます。
えー、1本目がワルキューレだとすると120分なので、あと106分は...と妄想に逃げ込んでみても待ち時間は一向に減りません。ということで、空港で今回2度目の蕎麦を食したり、おみやげを物色したりして帰ってまいりました。

お世話になったみなさま、ありがとうございました。
ボンバルちゃん、お疲れさん。