ムリーニがいっぱい

町長
ども、先日歯医者で思いがけず抜歯された町長です。
甘いものが大好きでありますので結構歯医者のお世話にはなっておるのですが、抜歯は生まれてはじめてなのであります。
安静にしてなさいと言われたので、職員に運転してもらってお出かけしてまいりました。
これはこれで楽チンで良いのですが、抜歯は勘弁してほしいのであります。


ときは23日(火)、目的地は以前からお邪魔したいと思いながら叶わなかった多鹿由美さんの工房です。
実は前に調べたのですが、場所がよく分からなかったのであります。
従いまして、場所の確認もかねて今回はきっちりお行儀よくアポもとってあります、ハイ。
...とかなんとか言いながら、お邪魔にならないように早々に引上げるつもりが、お話が楽しくてついつい長居をしてしまったのでありますが...


到着したら、こんな子達がお出迎えしてくれました。


思わず頭の中でロコロコのテーマソングが流れます。
かわいいですねぇ。

「LocoRoco(ロコロコ)」
http://www.locoroco.jp/home/


多鹿さんのホームページの日記(2009/06/22)に「午後から、デモ作品の整理をしました」ってあったのがこれですね、多分。
重複しているのは色違いで1~3個選んで、基本的なテクニックが同じ物同士は集めてワイヤーに通してあるそうです。
何か賑やかでとても楽しげです。

実はこの日は、多鹿さん曰く「あまり名前も顔も出したがらない」らしいナイスガイな弟さんにもお会いできました。
多鹿さんはランマガのVol.6でお魚のムリーニの技法紹介をされていますが、実はこの弟さんもせっせとムリーニを作っておられて、最近では多鹿さんよりもたくさんのムリーニを作っておられるそうです。



ご覧の通り素晴らしく精緻にデザインされたムリーニです。
でもって、このモレッティ+酸素バーナーで作ったムリーニをフュージングでストラップに仕上げておられます。
彼の作品は沖縄のショップなどで手に入れることが出来ます。

ちなみに我々の帰った後、弟さんは「どんな人かと思とったら...」とおっしゃってたそうで、一体全体多鹿さんは我々のことを弟さんにどんな風に説明されてたんでしょうか...(^^;;
まあ、お会いすればするほど怪しさが深まっちゃってる可能性も否定はできませんが...

多鹿さん、ナイスガイな弟さん、楽しく素敵なお時間をありがとうございました~

「Aqua Green」
http://www.sea.sannet.ne.jp/pyrope/

2015/11/20 12:14 Update