東京のコウイカさんと京都のコウイカさん

町長
ども、町長です。
先日、NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」に水中写真家の中村征夫さんが出演されていましたね。
彼が海に入るときの心構えは「海にお邪魔する」だそうです。
なるほど、とっても素敵なお顔をされてました。

「プロフェッショナル 仕事の流儀」
http://www.nhk.or.jp/professional/


さて、上の写真をご覧いただければお察しの通り、先日21日に京都東寺の弘法さんの礒野さんちに行ってまいりました。
前の北門に続き、今回は東門から礒野さんちまでのアプローチを動画でご紹介。
ちょっと疑似体験してみたいという方はダラダラと長いのを覚悟してご覧下さいね。
(※音声無しです)
動画再生

よしっ!次回は南門からのアプローチ...

...って、南門は入ってすぐですね...

到着してまず目を引いたのがサバヲさんのTシャツ。

背中がこうなってるということは...

当然前はこうなってます。

綺麗でかわいくて面白いです。


今回はこんな新作もありました。

単なる海のカケラを抱くカエルちゃんみたいですが、写真では分かりにくいかもしれませんがカエルちゃんがガマガエルになってます。


ウォーリーを探せじゃないですが、子パンダちゃんを探し出して(写真左上に居ますね)、同じくサバヲさんのネックレスと一緒に連れ帰りです。

このネックレス、お仕立てもなかなか凝ってます。

中村征夫さんは番組の中で東京湾でのコウイカの交接の撮影にチャレンジされてましたが、京都にはちょっとずんぐりした感じにデフォルメされたコウイカさんが居りました。

仕立てていただくと、こんな感じになるそうです。

かわいいですね。
礒野さんのことですから、重量バランスにも配慮されているのでしょう。

ちなみに、中村征夫さんの写真じゃないですが、コウイカの交接はこんな感じだそうです。
http://www.noris.co.jp/diving/photo/p108-kouika.html#p108

「水中写真家・中村征夫のぷかぷかブログ」
http://nakamuraikuo.cocolog-nifty.com/blog/

2015/11/20 12:14 Update