海のカケラを抱いた蛙は城下町で何を思う
2007年11月03日(土)
ども、町長です。
本日、11月3日は文化の日であります。文化の日と言うからには、何か文化的な活動をせねばなるまい。ならば、ここはやはり、ガラス作品鑑賞しかあるまい。(そればっか(^^;)
ということで、やってきましたここ(どこ?)。
拡大していただくと見えますでしょうか、向こうに望むは、世界文化遺産・国宝「姫路城」であります。いやー、相変わらず美しいですなぁ。で、ここはどこかと言いますと、そこから程近い「イーグレひめじ」の屋上です。屋上がなんでこんなに混雑しているかといいますと、今日は「姫路手づくりてんこもり市場」が開催されているのでありますね。10時過ぎに到着したのでありますが、いやー、人で一杯であります。
本日の目的は「とんぼ玉ミュージアム」で拝見した某とんぼ玉作家さんの作品を観る(出来れば購入(^^;)為であります。その作家さんの名は、じゃじゃーん礒野昭子さんです。 「Lammaga(ランマガ)」の記事を拝見して、ますますお会いしたくなっておりました。(あ、グラスタウンも広告載せてるので、みんな 「Lammaga」買ってね)
その作風はと言いますと、かなり個性的でディープ。1回見たら、忘れられません。なんてったって、蛙にコウイカ・ヤリイカ、フンコロガシに冬虫夏草ですよ。
あーたのしみ(*^^*)
人ごみをかき分けて、目指すは礒野昭子さん一直線!!
・・・居ました、居ました・・・蛙くんにヤリイカさんにフンコロガシちゃん・・・
うーむ、・・・やっぱり素敵に魅力的な作品たちなのであります。
礒野さんとサバヲさんの出店で、サバヲさんの作られたペンダントトップもかわいらしくて、とてもいい感じ。
しかしながら、さすがにお客さまが多く、お忙しそうなので、お話しは程ほどに、一番かわいらしい(と、勝手に思っている)蛙くんをゲットして一時退散であります。
「蛙、海のカケラを抱く」
閉店のころを見計らって、お話しを伺いにお邪魔しました。
遠方からのお越しなので、道中も大変だったようです。私はお会いできたので嬉しかったですが・・・。実は今日のことを知るまでは、 和歌山の方にお邪魔しようかとも思っていました。
本当に素敵な方で、楽しい話を一杯聞かせていただいて、気持ちのいい楽しいひと時でありました。
本当にありがとうございました。
また、色々お話し聞かせてください_o_
ということで・・・
うーむ、やはり連れて帰っちゃいました、「菌糸の森のヤリイカさん」です。