草と水と土の匂い

町長
ども、町長です。


第3回GTコンテスト入賞の「おとんぼ」さんこと中原雅恵さんにお会い出来ることになりまして、4月26日は倉敷へ遊びに行ってまいりました。

「とんぼ玉 おとんぼ」
http://otonbo.moo.jp/top.htm


小雨がぱらついたりする生憎の不安定なお天気であります。
待ち合わせ場所はこちらの「倉敷アイビースクエア」。

旧倉敷紡績所でありまして、なかなかに趣のある場所でございます。

「倉敷アイビースクエア」
http://www.ivysquare.co.jp/

何を隠そう先の東寺弘法さんでお見かけした「倉敷山陽堂」さんはこのすぐそばにあります。
(過去記事[雨ニモマケズ]参照)
ビクターのワンちゃんで屋根はすごいことになってます。

ちょっと早く着いちゃったので、五味太郎によるイラストがかわいい廣榮堂のきびだんごを買ったりして時間を潰します。

「廣榮堂」
http://www.koeido.co.jp/

「おとんぼ」さんとは初対面なんですが、無事にちゃんとお会いすることが出来ました。
近くの喫茶店でイロイロ楽しいお話をお伺いいしながら素敵な時間を過ごさせていただきました。
ちなみに、どんぐり茶を飲まれていた彼女、現在のマイブームは「苔玉」だそうです。
なるほど、ザリガニやカエルやメダカをモチーフにした玉のイメージに違わず、草や水や土や...そんな子供のころの匂いを思い出させてくれる...そんな感じの方でした。

喫茶店を出た後も、美観地区をブラブラお散歩しながら地元民ならではの情報をイロイロ教えてくださいました。
中原さん、ありがとうございました。
また、倉敷に遊びに行ったときはよろしくです_o_

2015/11/20 12:14 Update