空っぽの胃袋とバウムクーヘン

町長

皆さん、今年はサンタさんからのプレゼントはありましたか?
ども、町長です。
もう今年も残すところ1週間ということで、第3回GTコンテストの応募受付も近づいてまいりました。
皆さんの素敵な作品に出会あえるのを楽しみにしております。

さてさて、12月ということは東寺の弘法さんも今年最後ということでありまして、みなさんのご想像の通りわたくし「しまい弘法」に行ってまいりました。
「しまい弘法」は他の月に比べて人出が多いのでありますが、今年平成20年の12月21日は日曜日、しかも天気予報は午後から下り、そのうえ京都では全国高校駅伝が開催されます。
まあ、これだけ揃ってて混まないハズはないのでありますね。
出発前から覚悟してます。

朝、7時半頃に姫路から山陽自動車道に上がりまして、いつもの三木SAで休憩。
高校駅伝の応援でしょうか(選手じゃないよね)、制服姿やいかにもなベンチウォーマーを着た高校生ぐらいの若者が多数。

いつものパン屋さんに寄ったのですが、朝早いのでまだ棚はスカスカ状態であります。
やむなくドーナツとバウムクーヘンを購入。早速運転しながら熱い珈琲と一緒にドーナツを頂きます。
近頃の自動販売機は凝ってますねぇ。
かなり細かく設定できます(ジャマくさいですけど...)。

バウムクーヘンは非常食用です。

いざ山陽自動車道から中国自動車道へ乗り継いでバビューンと京都へ。

京都南ICは予想を裏切って空いてます。
せいぜい料金所を出て国道に合流する辺りで報道関係者のハイヤーかなんかが停まってゴソゴソしてるのが邪魔になってるぐらいですね。君たち、そこに停めちゃダーメ、ダメ(ここんとこ、ウルフルズ風味でよろしく)。
うーむ、これはもしかしたら東寺近くの駐車場でも空いてるかもしれない...とウロウロしたのがまずかった。
どこも満車。
で、結局南極放送局で東寺から高架を北に渡ったところにあるいつもの駐車場へ。
ここも満車ではありましたが、程なく1台だけ出庫してくれたお陰で停めることが出来ました。
良かった良かった。
停めた屋上からから見える瓦屋根の向こうに、京都タワーが頭をのぞかせております。

到着しました東寺はすさまじい混雑ぶりでありまして、礒野さんちも沢山のお客さまで人垣が出来てます。

実は前にお願いしていた「巨大な海のカケラ」ですが、今日持ってきてくださってたらしいのですが、私が到着の前にドナドナされて行ったそうです...ルルルー。
でも大丈夫!図々しくも、もう一回お願いしちゃったもんね~。
そんなこんなで、10時半頃までお邪魔して退却。

帰りのルートでイタリア-ンなおじさまの油絵ショップに寄り道。

先月目をつけていたのは売れちゃってました。
これまた、ルルルー。
仕方が無いので、気分が明るくなりそうな小品購入。

不景気な世の中ですが、新しい年も近いですしね。

来た時とは別ルートで出口に向かったのですが、こちらは、それこそお年寄りや子供は生命の危機を感じるのではないかというぐらいの混み具合でした。

東門の外側もこの有様。

帰りの車に乗り込みはしたものの、お腹が減ったので非常食のバウムクーヘンで緊急対応。
空っぽの胃袋から吸収されたバウムクーヘンが体に染み渡ります。
残りの空腹は桂川PAのファーストフード風お寿司で満たします。

あ、そうそう。
初めてバス停に停まる高速バスに遭遇。

広い世の中、この歳になっても初めてのことはまだまだ一杯あるもんです。
まあ、それでこそ人生楽しい訳でして、それがどうした?ってなツッコミはナシで来年もヨロシク。

2015/11/20 12:14 Update