天使のはね
2008年12月18日(木)
ども、町長です。
12月15日の月曜日、お天気も良くて事務所にこもっているのが勿体なかったので、こっそり抜け出して遊びに行ってまいりました。
目的地は名古屋です。新名神初走行です。「新」やら「初」やら何か妙に縁起が良い感じであります。
自動車を走らせて姫路から山陽自動車道に上がります。
12時をまわったところで、とりあえず三木SAで休憩。
天気が良いのでオートバイも多いです。
ベーカリーコーナーでパンを買って頬張りながらSAを後にします。
最近のSAのパンは本格的で美味しいのであります。
いつもの「ふくろうペンギン」を横目に中国自動車道を通って名神高速道路に乗り継ぎ、京都を越えて草津からいよいよ新名神へ。
距離的にはあまり変わらないかもしれませんが、旧名神では彦根や米原辺りまで北上しなければなりませんので冬場なんかは特に有り難いかもしれませんね。さすが新しいだけあってキレイです。
新名神から東名阪自動車道に入り、四日市の御在所SAで休憩します。
「その手は桑名の焼き蛤」の桑名が近いということで、はまぐり関連のお菓子やなんかが並んでおります。最近遠方では入手し辛い赤福もちも並んでおりました。また帰りにでも買うことにしましょう。
しばらくの休憩の後、木曽川を渡って名古屋高速5号万場線へ進みます。おのぼりさんにとっては大都会な景色です。
白川インターで降りて伏見通りを少し南下。
この道をまっすぐ行けば何度か利用している金山駅辺りに行くはずですが、すぐに東へ曲がり大須通りを少し走れば、目指す「十二ヶ月」さんに到着です。
そう、本日は何を隠そう(いや隠しませんが)「桑原結子展」を見にやって来たのであります。
会期は15日までになっていたので最終日ですね。
「十二ヶ月」さんそばのパーキングに車を停めますと時刻は午後3時。
今日のルートを地図で見ますとこんな感じ。
うーむ尻が痛いと唸りながら空を見上げますと、建設工事現場のクレーンが目に入ります。
ここで、あれ?っと思ったあなた、鋭いです。今年の初めにも名古屋でクレーンを見上げてましたね。
前に桑原さんの工房「ザック・リ ハウス」を探して彷徨ったのもこの近くです。距離にして数百メートルぐらいでしょうか。
もちろん、その時見えていたのは別のクレーンです。
(東奔西走(3)参照)
「十二ヶ月」さんは12年も前からこのギャラリー併設のカフェというスタイルでオープンされたそうです。
詳しくはFLASHを使った素敵なホームページをご覧下さいね。
きっと行ってみたくなると思います。
お店のご主人がお電話して下さったお蔭で、美味しい炭焼珈琲を飲みながら桑原さんから楽しいお話を色々伺うことができました。
4時半頃までお邪魔していたのですが、店内の雰囲気は洗練されていながらも落ち着いた肌触りの良い感じでして至福の1時間半を過ごさせていただきました。「十二ヶ月」さん、桑原さん、ありがとうございました。
指輪やネックレスなどのアクセサリーからマーブル、酒器・皿・グラスまで多彩な作品が展示されていましたが、ちょこっとだけ写真でご紹介しますね。
実は桑原さんとのツーショットの写真も撮っていただいたのですが、非公開条件付きで残念ながら掲載することが出来ません。
どうしても写真を見たいという方は、グラスタウン・町長宛てに直接ご連絡下されば...というのはウソですジョーダンです。
「桑原結子展」は終了しましたが、彼女の作品は点数を絞ってではありますが25日まで展示されているそうですので是非みなさん覗いてみてくださいね。そして、もしもマーブルがあったら手にとって覗きこんで見てください。写真では分からない神秘的で吸い込まれそうな独特の世界が広がっています。
「十二ヶ月」
名古屋市中区上前津1-3-2 村上ビル1F
営業時間/ 10:00~20:00(日・祭日は19:00まで)
http://www.jyunikagetsu.com
桑原さん、また新しい作品楽しみにしてまーす。