ランマガ雑感

町長

ども、町長です。

時間が出来たので、楽しみにしていたランマガVol.5を読みました。
なかなか盛りだくさんの内容で興味深く読ませていただきました。


巻頭の増井敏雅さんのインタビューですが、ゼファーと一緒の写真がかっちょいいです。
以前少しだけお会いしたことがあるのですが、とても多趣味でいらっしゃってあちらこちらの方面に造詣が深く、お話を伺っているだけで楽しかったです。特に内田敏樹さんとの掛け合い漫才...じゃなくて、お話の内容が最高でお二人のファンになりました。
「ガラス工芸作家・増井敏雅」
http://masui.180r.com/masui/

ここのところランマガのとんぼ玉写真が素敵だな~と思っていたのですが、今号には撮影教室のコーナーがあるということで楽しみにしておりました。今回はライティングのお話しでして、これは次号以降も楽しみだなぁと思ったら...ビショップの松澤孝之さんが書かれた記事でした。なるほど...と思って過去に遡ってパラパラと見たら、今までの写真や記事も松澤さんが担当されているものが多々ありまして...。そりゃ、綺麗なハズですわ...と一人納得。
「Bishop Designing Pro-shop」
http://www.bishop3.com/

ジャパンランプワークソサエティ公募展の入選作品が掲載されています。
やはり入選された作品はどれも素敵なものばかりですね。
グラスタウンのコンテストにも入選された「Plumerias/近藤直美さん」や「グラスオリジナル/村山美恵さん」の作品や、以前お邪魔した「とんぼ玉のんか/官野栄人さん」の蝶も繊細で素敵でした。
みなさんおめでとうございます。
「Plumerias」
http://homepage3.nifty.com/tonbotama/
「グラスオリジナル」
http://homepage2.nifty.com/original-/
「とんぼ玉のんか」
http://nonnka.web.fc2.com/

色々な意味でお世話になっている山本達也さんのお元気そうなお姿も拝見できました。
あちらこちらで素敵な方だというお話はお伺いするのですが、残念ながらまだお会いしたことはないのであります。
「グラススタジオ T2」
http://www3.ocn.ne.jp/~glass-t2/

それにしても最近つくづく思うのですが、お会いするガラス作家さんは女性も男性も皆さん人間的な魅力に溢れている方々ばかりなのはどうしてなんでしょうね?
うーむ...

2015/11/20 12:14 Update