【町長】雨上がりの弘法市

町長
ども、町長です。

さかのぼること一週間前、21日は京都東寺の弘法市に行ってきました。

明け方まであいにくの雨模様でしたが、しだいに回復するとの天気予報に、機運の高まりなどを感じたりいたします。

t001.jpg

東寺に到着いたしまして、真っ先に目指すのは礒野さんサバヲさんのお店です。
特に、お目当ての礒野作品に出会うには、午前10時までにたどり着かねばなりません。

...なぜなら、礒野さんの作品は、すぐに里親が見つかって居なくなってしまうからなのです。

t002.jpg

南門から入って、すぐ右に五重塔が見える所まで行くと...少しいきすぎ、5歩戻って左側が礒野さんとサバヲさんのお店です。

t003.jpgt004.jpg

この日の礒野さんの作品は、
t006.jpgt007.jpg
蛙海のカケラを抱く、と
菌糸の森のコウイカさん、ヤリイカさん、
t005.jpg
そうして、スタヂオiで出現した小ココだまのあばれ玉です。

時間になると、雨上がりの空に「ジャンケンポン」!

桜も少なくなってしまいましたが、サバヲさんの桜も彼方此方に散らばって大分少なくなってしまいました。
t009.jpgt010.jpg
まだ、少し残って目を楽しませてくれます、桜色がベースになった玉と帯止めです。

昔の作品をお持ちのお客さんが、お仕立てのオーダーでお見えになっていて、見せていただきました。
綺麗な金属光沢を放つゾウムシが付いた作品でした。
t008.jpg
なんとも魅力的な作品でした。

t011.jpg
午後からは雨の心配も無く、過しやすい季節柄、平日とは思えない賑わいの弘法市です。

2015/11/20 12:14 Update