【町長発信】グラス2H

町長
ども、町長です。

グラス2Hが始まりました。

今月も魅力の作品が出展されています。

企画作品、新作、稀もの、あばれ玉、と普段お目にかかれないようなものまで、何が飛び出すのやら、ワクワクのグラス2Hですが、

今月の力作は何といっても、増永さんの「日本産海月類硝子標本」2014 でしょう。

レトロな雰囲気の標本箱に8種類のクラゲが球体に閉じ込められて、その中を涼しげに漂っています。
憎らしいくらいの演出に、標本が際立っていますね。

さて、今日はグラス2Hの裏事情をお話しましょう。

まずは、オバケシリーズで毎回楽しませてくれる友松さんですが、今回はお休みです。
事情をご存知ない方は、心配された方もいらっしゃるのではないでしょうか。

その事情とは...
少し前のお話です、
友松さんのオフシャルで見かけた、鍾乳洞の出来がすばらしく、気になって仕方なく
お尻ウズウズで町長、高知に向かって走っておりました。

グラス2Hに向けて制作中の友松さんの所に早朝に乱入しまして。

近くにある洞窟(猿田洞)に連れ出したしだいです。

この後、洞窟談義に花が咲き、肝心の制作時間がなくなったことは、容易に想像のつくところです。

しか~し、間に合わなかったものの、友松さんオフシャルのWebショップにてお披露目されています。
可愛いですよ~、ごらんあれ。

「TOMOMATSU GLASS MARKET」
http://tomomatsuglass.cart.fc2.com/

さてさて、次にご紹介するのは、工房那の佐野さんです。

グラス2Hの代理出品の依頼で、私の大好きな虫のスカルプチャーが届いたのですが、繊細な箇所が多く、宅急便耐久試験に絶えられず一部破損で、残念ながら出品を断念いたしました。

カゲロウとカマキリです、このほかにカミキリの飛び立つ瞬間を創られていました。

梱包が難しいですね。

2015/11/20 12:14 Update