進化する進化
2008年09月22日(月)
近頃はどうにも気の滅入るニュースが多いですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
ども、町長です。
9月21日(日)早朝には大雨が降っておりまして、ちょっと心配しながらも京都の弘法さんへ行って参りました。
東寺には10時半頃到着。
やはり朝方の雨が残っていたようで、雨で露店の数は少ないようですが、まあまあの人出であります。
今日は以前から気になっていた「ちりめん山椒」のお店へ寄ってみました。
ここは、いつも来た時には行列が出来てたりしていて、帰る時には売り切れてたりするのであります。
無添加・うす味だそうで、やはり美味しそうです。
ちりめん山椒を買ってから、いそのさんちへイソイソ。
道すがら、かわいい狸ちゃん達を発見。
6月に出会った子たちとは別の子たちですね。
表情やしぐさが可愛らしいです。
いそのさんの所へは11時ごろに到着したのですが、なんと我々の来る前に「のぶちん」こと生田さんが遊びに来られていたそうです。
もう少し早く到着していれば生田さんの可愛らしい笑顔も掲載できたのに...くぅー、残念無念。
30分ほどかけて楽しく選ばせて頂いた結果、今回連れ帰ったのはこの子たちです。
中々見つからなくて焦った8兄弟目のパンダちゃんとカメくんの載ったレース玉。
それと、「大地の記憶(三葉虫)」です。
大地の記憶は他のバージョンもあったのですが、まるで長い年月を経て刻み込まれたかのような柄が気に入りました。
めちゃ渋です。
実は、連れ帰った子以外にも気になる子が居たのです。
ちびっこい羽の生えた進化過程のとかげちゃん。
イクチオステガをイメージして...という時点で、既に私のハートを鷲掴みです。
うーむ、それツボです。
...んが...
この子は、ちょっと油断していたところ、他のお客さまが連れて帰られちゃいました...シクシク。
今回はキミとは縁がなかったということで...
先月は「掴んだら放さない」って連呼してたのにねぇ...(^^;
このトカゲちゃんは「進化」がテーマのようですが、「大地の記憶」にしても作品自体が色々な進化を繰り返し系統樹のように派生していく様が面白いです。
帰りの自動車道、前方の山より低いところに、まるでたなびく煙のような不思議な雲に遭遇。
案の定、雲の下は大雨でありました。