沖縄の理科室...もとい展示室

町長
ども、町長です。

今日は、彩元堂・増永 元さんの展示会のご紹介です。

先日送られてきた「チイサキセカイ--箱庭×トンボ玉--」の招待状
セピア調のはがきをぼんやりと眺めていますと、ふと目に止まったものがありました。
これは何かと?思いながらピンボケの物体を凝視しましたが、はっきりと分かりませんでした。

分からないことは確かめればいいわけで...、やってきました
大城彩美×増永元 二人展、 ここは沖縄のGARB DOMINGO さんです。


GARB DOMINGOは沖縄の陶器やガラスなどを扱っているお店です

今回の展示会にあわせた彩元堂の販売用木製トランクが開き魅力的な作品が姿を現します。

そして、ここの2階が理科室・もとい展示室になっているのです。

これが気になっていたピンボケ物体の正体でした。
日本産海月硝子標本のプレートが付いた木製のケースに、クラゲ玉が9個セットされています。
しかも、バックライトで魅力的な怪しさが倍増です。


作品を見せるための雰囲気作りや演出、その世界に浸ってもらいたいとの作り手の気持ちがひしひしと伝わってきます。
チイサキセカイは、最近のオオキな展示会に不足しがちな、来客をもてなす素晴らしさがあるように感じられました。
町長は、一見の価値があると思うのです。

展示会は6日までの開催です。
ぜひ皆さんお出かけ下さいね。

大城彩美×増永元 二人展
「 チイサキセカイ – 箱庭 × トンボ玉 – 」

2015/11/20 12:14 Update