300系がゆく(前編)

町長

ども、町長です。

5月13日(火)、相生駅から6時24分発東京行き「ひかり」360号に乗り込みます。
今日は新幹線でお出かけです。

080515

えらく田舎の駅みたいに見えますが、その辺り『大人』の諸氏は見てみぬフリを貫くように...
同行職員は姫路から乗り込んでくる手筈になっております。

どうしても行きたいと思いつつも日程的に行けるかどうか微妙だった今日の展示会巡りですが、前の晩23時に時刻表とにらめっこして予定を立てました。催行は決めたのですが、実は同行職員の都合で今回はちょっと早めに帰らなくてはならないのであります。
何で私が計画を練らねばならんのか...という疑問が頭の片隅をよぎりつつも、行くとなったらウキウキで、ニヤニヤしながらPCとにらめっこして段取りを考えている自分が可愛いです。誰も言ってくれないので自分で言っておきます。

予定通り合流した同行職員と近頃の社会情勢や官僚支配的な政治状況について語らいながら、車内販売のモーニングセット500円を食します。はっきり言って、とてつもなく消化に悪いです。

080515

9時20分頃、車窓からは富士山が見えてまいります。
恒例となりました「富士山パチリで運勢占い」でありますが、今日の富士山は...うーん、ちょっと微妙...(^^;

080515

6枚ほど写した内、3枚は電線・電柱・欄干の人工建造物に邪魔されちゃいました。
4打数2安打チームは惜敗...ぐらいの感じでしょうか?
山頂の見えない富士山というのは、何かしら「サビの直前で鐘2つ」ののど自慢のようなモヤモヤ感が残ります。

そうこうしているうちに、新横浜に到着。時刻は10時前、早速乗り換えて横浜に向かいます。
目的地は横浜駅すぐの「高島屋」です。
ちなみに、同行職員の住む姫路のヤマトヤシキという百貨店は高島屋と提携関係にあります。
http://www.yamatoyashiki.co.jp/
それにしても、ヤマトヤシキってすごいネーミングです。「ヤマト」の「ヤシキ」ですからね。
まあ、地域住民にとっては聞き慣れちゃって違和感無いですがね。

10時半頃に到着しました高島屋7階で開催されておりますのは、ノグチミエコさんの「ガラスジュエリーと工房作品展」であります。実は本日が最終日なのであります。

080515

高島屋さんでの展示会はジュエリー中心だそうで、新作ジュエリーもあったりして新鮮で楽しいです。沖縄に行かれたということで、海をイメージした作品もありました。なんとも綺麗な青が印象的な夏向きの作品でした。
小さな写真ですが、雰囲気だけでもご紹介。

080515080515080515080515080515080515

某TVで制作の「海の宝石丼」もありました。

080515080515

お客さまも多くてノグチさんもお忙しそうです。
とかなんとか言いながら、一緒に写真撮ってもらったりしちゃってますが(^^;

080515

作品を拝見してたら、魅力的なチラシを発見!
吹きガラス体験教室の案内です。

おおー、指導してもらって自分だけのオリジナルグラスを制作できるそうです。
制作時間は約40分程で、制作色は5色の中から選べるそうです。
料金は5250円(グラス2個/材料費込)なり。
電話・FAX・E-mailにて随時予約受付け(2名様より)中だそうですので、興味のある方はぜひ...とか言ってる自分がいちばん興味津々です。

そんなこんなで1時間ほどお邪魔して高島屋を後にします。
ノグチさま、毎度のことでありますが、お忙しいところ大変お邪魔いたしました。

そろそろ時刻はお昼ということで空腹ランプが点滅してまいりましたが、次の目的地に向けて軽くなった胃袋を抱えたまま後編へと続く。

2015/11/20 12:14 Update