初弘法から始まるカエル星人の地球征服計画

町長
ども、町長です。

21日は初弘法にお出かけです、毎年賑わう初弘法ですが今日は曇り空で今にも雨が降りそうなお天気です。

さて、曇り空をバックに新ルールで撮影するフクロペンギンですが...


2回目のチャレンジもトホホな結果になりました(笑)


初弘法は年末のしまい弘法と並んで大勢の人で賑わいます。
もちろん、お店の数も気合いの入り方も通常月よりパワーアップです。

東寺の境内も、混雑対策で南門から入ることが出来なくなり、北門と東門からしか入れない一方通行に近い状態になります。

まずは、多鹿さんち・・・ん!?

多鹿さんは?どこだ?どこだ?

...と思ったら、今月はお休みだったのですね。

そして小泉さん、

続いてチャンドラーさん!

チャンドラーの三宅さん、毎回作品に工夫を凝らして楽しませてくれます。

最後に、入場規制の南門を入ったところに鎮座する礒野さんち。

この日は出発に手間取り、礒野さんちのじゃんけん大会には間に合いませんでしたが、大会は30人規模で盛大に行なわれ、皆様わきあいあいの楽しい大会になったようです。


写真は、じゃんけん勝者の手の中で旅立ってゆく「蛙、海のカケラを抱く」と、弘法さん初お目見えのカエル星人です。
この日カエル星人はすでに十数体が地球上に散らばったようです。

そうそう、宇宙ネタでもうひとつ。
かねてから気になっている東寺の南側に位置するジオンコウコクですが、気になる式典があったようです。
これは赤い彗星シャーの誕生でしょうか?

2015/11/20 12:14 Update