そ~っと、そ~っと

町長
ども、町長です。

天気のいい日が続きます。
グラスタウンでは、「グラス2H」の準備とかで職員がなにやら忙しそうにしています。
邪魔しないように、そ~っと、そ~っと、お外へお出かけです。

向った先は愛知県日進市で開催中の椎葉さん加澤さんの二人展です。


初めてお邪魔するギャラリーは、いつもワクワク半分ドキドキ半分なのですが、作家の作品に頼ることなく、「おっ!」という独自の工夫や演出があるギャラリーに出会うとうれしくなります。

さて、今回の森の響さんはどうでしょう。


門から入口、入口から奥のギャラリースペースへの通路、まずまずの雰囲気で来客の気持ちを和ませてくれます。
入口を入ると、挽きたてのコーヒーのいい香りが漂ってくるのもいいです。
通路の突き当たり右がギャラリースペースで左が喫茶室になっています。


ギャラリーに入って、椎葉さん発見!
ご挨拶を済ませて、作品を拝見します。


これを見てねといわんばかりに厳選作品が並びます。
点数は程よく、その配置、作品同士の間隔など整列したマスゲームを見ているようです。
どうすればこれほど視覚に心地よい展示ができるのでしょう。
片付け下手の私には到底できそうにない展示に、ファインダー越しのワクワク感はいやがおうにも高まっていきます。

いきもの中心の加澤さんの作品

身に付けて楽しい椎葉さんの作品

ネックレスでは見慣れぬお仕立てがありました。
材質はテグスとビーズで、これって伸縮するのです。

首にかける時に手間いらず、しかも実際につけると違和感もなくおしゃれです。

いつまでも明るく元気な椎葉さん、まだまだアイデアや工夫が飛び出しそうです。

2015/11/20 12:14 Update