先日の記事で、カラニスでの展示会「ウチダナッツ」の日付を誤って「11月15日から」としていましたが、正しくは「11月16日(日)から」です。
お詫びして訂正いたします。
どうか間違ってお出かけにならないようお気をつけ下さい。
分類 【町長】 で検索
先日の記事で、カラニスでの展示会「ウチダナッツ」の日付を誤って「11月15日から」としていましたが、正しくは「11月16日(日)から」です。
お詫びして訂正いたします。
どうか間違ってお出かけにならないようお気をつけ下さい。
ども、町長です。
先日、内田さんとお話しした時のこと、今度の新作について少しだけお話を伺いました。
タイトルは「ウチダナッツ」11月16日から始まるカラニスでの展示会で公開されます。
関連のワードは「まじない」やら「古釘」など...なにやら想像が膨らみます。
実は、最初にこのタイトルを聞いたときに頭に浮かんだのは、映画の「バルジ大作戦」の一幕です。
アメリカの101空挺師団が、ドイツ軍に包囲され降伏勧告を受けるのですが、これを聞いた101空挺師団で指揮をとるアンソニーマコーリフ准将は「ナッツ!」とだけ独り言のように言うのです。
それを副官がそのまま「ナッツ!」を公式な回答としてドイツ軍に送り返すシーンがあるのですが、なかなか小気味よく印象的でした。
この時の「ナッツ」は、「ばか者」とか「頭おかしいのと違うか」的な意味合いだと思います。
また俗語で「狂ったように、物事にのめり込む者」と...多分「オタク」といった意味合いもあるようです。
こうなると「ウチダマ」もいよいよ神の領域に入り込んだか!と思ったりもします。
さてさて、ナッツ(種実)からなにが飛び出すか、楽しみですね。
※展示会の日付が間違っていたので訂正いたしました。
ども、町長です。
朝夕めっきり涼しくなりました。
この時期、山は栗にアケビに柿に茸!すっかり秋の様相です。
随分とご報告が遅れましたが、先月の21日は京都東寺の弘法市に行ってきました。
この時期は、ひょっこりと顔を出したばかりの朝日に向かって走るのですが、大阪に到着するころには、すっかり明るくなっています。
京都行きの一里塚、万博公園に鎮座するフクロペンギンの撮影も手馴れたものです。
9月の弘法市は日曜日、最近はゆったり感のある境内も混雑が予想されます。
当然周辺の駐車場も混雑しておりまして、いつもと違う少し離れた駐車場からこれまたいつもと違う西門を目指します。
西門に張り出される弘法さんの、心にしみるお言葉をかみしめながら、境内に入りますと、
多鹿さんのお店は、各地で培った陳列方法を実践中です。
新作の、アイリスがお目見えでした。
鈴木さんは元気いっぱい、魅惑のパンダマトリョーシカがお出迎えです。
少し速く到着した、礒野さん、サバヲさんのお店は、嵐の前の静けさです。
そうして10時前になると、どこからともなく集まって・・・
秋の空に、ジャンケンポン!