2015年1月の日記

    Top 

【グラス2H】一粒の海/増永元

とんぼ玉などグラスアート専門のオークションサイト「グラス2H」の情報をお届けします。

増永元さんの「一粒の海」が出品されました。

1421637697_1.jpg

入札は1月24日(土)からとなっています。
ぜひみなさんご参加ください。

グラス2H

2015/11/20 12:14 Update

【グラス2H】ご意見募集中!

グラスアートのオークション「グラス2H」では、みなさまのご意見を募集しています。

下記ページのフォームから送信していただけます。
http://2h.wcs.jp/questionnaire/

いつもオークションをご利用いただいている方も、まだ利用したことない方も、是非ご意見をお聞かせ下さい。

どうぞよろしくお願いいたします。

2015/11/20 12:14 Update

【催事】田上惠美子 蜻蛉玉展

「田上惠美子 蜻蛉玉展」

0117.jpg

永遠でありながらはかないガラス。
ガラスは私にとって命そのものです。
今日、目にすることができた、素晴らしい空、風、土、水、命…。
その美しさの断片を、ほんの少しでも蜻蛉玉に留めることができたらと思います。 

【とき】
2015年1月17日(土)~31日(土)
午前11時~午後5時
※休廊日: 1月19日(月)・20日(火)・26日(月)・27日(火)

【ところ】
「ギャラリー aTo」
神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴1572-8
Googleマップ:https://goo.gl/maps/ExvYh
ウェブサイト:http://ato-g.com/

2015/11/20 12:14 Update

【町長】今は...このあと...谷口智恵子(ちぇこら)さん

町長
ども、町長です。

先日、事務局よりご紹介させていただきましたが、
今月22日から始まるギャラリー田中でのグループ展への出展に向けて、その準備に勤しんでおられます。
展示会の終わる1月末までは忙しい日々ではと思われます。

さて、展示会が終わって2月から3月にかけて、谷口さんの創作活動をグラスタウンのCo展にて皆様にご紹介したいと思っています。

創作の題材が何になるのか、今から楽しみですね。

2015/11/20 12:14 Update

【自分を鍛える企画展】それっていいね!

kitaeru.jpg

今月の「海南発・自分を鍛える企画展」が公開されました。
http://town.wcs.jp/training/

今回のお題は「それっていいね!」でした。
色々な「それっていいね!」をお楽しみ下さい。

次回のお題は「美しいもの」です。
締め切りは2月15日(日)となっています。
みなさんお気軽にご参加下さいね。

2015/11/20 12:14 Update

【町長】今は...このあと...生田信子(のぶちん)さん

町長
ども、町長です。

生田さんの活動は...新作「アメショ」の制作にかかっています。

アメショとは、飴職人ではないのですよ...

アメリカンショートヘアーという猫なのです。
えっ!み~んな知ってるって...

今は、頭部が形になってきたところです。

完成までもう少し、
誰もしない誰もできない作風で、じっくり腰をすえて、納得のいくいいもの創りにチャレンジしています。

「アメショ」完成まで...今はこれ一筋!
近々の出展の予定はなさそうです。

2015/11/20 12:14 Update

【催事】網なおき・伊藤早苗・今井茉里絵・菊楽ゆみ・谷口知惠子・松尾一朝 展

「網なおき・伊藤早苗・今井茉里絵・菊楽ゆみ・谷口知惠子・松尾一朝 展」

0122.jpg

陶胎漆器の網なおきさん、釉下彩磁器の伊藤早苗さん、パート・ド・ベールの今井茉里絵さん、酸素バーナーの菊楽ゆみさん、とんぼ玉の谷口知恵子さん、そしてキルンワークの松尾一朝さん。
様々な形で進化している現代工芸を是非お楽しみ下さいませ。

【とき】
2015年1月22日(木)~1月31日(土)※日曜休廊
正午~午後7時(最終日は午後4時まで)

【ところ】
「ギャラリー田中」
東京都中央区銀座7-2-22 同和ビル1F
Googleマップ:https://goo.gl/maps/9OH5o
ウェブサイト:http://www3.ocn.ne.jp/~g.tanaka/

2015/11/20 12:14 Update

【町長】今は...このあと...増永元さん

町長
ども、町長です。

気になる増永さんの今年の活動は...制作拠点である地元沖縄での展示会を目論んでいるようです。

彼が演出する沖縄での展示会は、空間作りが素晴らしいのです。
2012年の11月の展示会では、研究室そのままに「先ほどまで増永元博士がそこにいたのでは!」と思わせるような雰囲気で楽しませてくれました。
地元の強みなのでしょう、大小問わず様々な什器を持ち込んでの展示でした。
tyo001.jpg
予定中の展示会は、まだ場所探しの段階です。
増永さんがどのような空間を作り出そうとしているのか、今から楽しみですね。

また、これまで出店していたデザフェスへの参加予定は無さそうです。

2015/11/20 12:14 Update

【町長】今は...このあと...内田敏樹さん

町長
ども、町長です。

創りたい衝動を抑えられない内田さんの朝は早い。
午前4時に起きだして昨夜寝入りばなに思いついた事を試していく。

今は、9日から始まる展示会に向けての作品を創りためています。
展示会の演出にも一工夫されるようで、自宅の庭には「さび釘」作りの畑、裏山へ散歩がてらにツルや葉の採取、などなど...
tyo002.jpg
このあと、展示会「ウチダナッツ」は1月9日(金)から、富山県富山市千石町通りのカワモトで開催されます。
http://town.wcs.jp/info/06152

さて、内田さんからは「この時期のカンブリは美味いよ」とうかがっています。
展示会にお越しのさいは、旬のカンブリもお楽しみに加えてみてはいかがでしょう。

2015/11/20 12:14 Update

【町長】あけましておめでとうございます。

ども、町長です。
町長

あけまして、おめでとうございます。

さて、昨年のグラスタウンは、硝子町の大幅なデザイン変更に始まり、創作性豊かな作家の作品紹介をしていくCo展の開始など、得意のぶっつけ本番で右往左往しながらの一年でした。

今年は、これらのコンテンツを、皆様にもっとお楽しみいただけるように創意工夫しながら運営して行きたいと思っています。

手始めに、ガラスのオークショングラス2Hのワクワク度アップ作戦として、皆様からご意見をお伺いするところから始めさせていただきましょう。

それでは、今年もよろしくお願いいたします。

 グラスタウン 町長 関 一

2015/11/20 12:14 Update
    Top