今月の「海南発・自分を鍛える企画展」が公開されました。
http://convention.town.ne.jp/training/
今回のお題は「アツアツ~」でした。
色々な「アツアツ~」をお楽しみ下さい。
次回のお題は「お留守番」です。
締め切りは1月15日(火)となっています。
みなさんお気軽にご参加下さいね。
2013年12月の日記
今月の「海南発・自分を鍛える企画展」が公開されました。
http://convention.town.ne.jp/training/
今回のお題は「アツアツ~」でした。
色々な「アツアツ~」をお楽しみ下さい。
次回のお題は「お留守番」です。
締め切りは1月15日(火)となっています。
みなさんお気軽にご参加下さいね。
ども、町長です
師走の第二日曜日は和歌山海南のとおりゃんせにいって参りました。
「自分を鍛える企画展」の発祥の地であるここ海南ですが、今回は坂口さんと平松さんの2作品の出品です。
10時の開店に向けて準備が始まりますが、開店を待てない方々が坂口さんの新作「ざくろ」を発見!です。
礒野さんは昨年に続き「パンダorカエル星人」のクリスマス向け飾り物のプレゼントです。
メリークリスマス。
そして10時には恒例のジャンケン大会ですが、12人のつわものがエントリーしました。
これに対して、この日は今ボダイジュ明けとあって、超レア色の美しいカエルさん1点です。
寒さ吹っ飛ぶ、ジャンケン・ポン
グリプトドンの里親さん、コウイカさんの里親さん、おめでとうございます。
山のパンダ屋さんでもメリークリスマスです。
この日のごちそうは、美味しい空気と、七輪での焼き芋でした。
お腹も心も暖かくなって、サバヲさんとのお話が弾みます。
えっ!、ジャンケンはどうなったかって?
ムフフ..のフ
シアターのムービーが更新されました。
タイトルは「花束を買いに」です。
ごゆっくりどうぞ。
湯郷温泉は、岡山県県北部に位置する美作三湯のひとつ。
その昔、この地にて鷺が傷を癒すのを目にした円仁法師によって見出され、別名「鷺の湯」とも称される名湯。全国的にもその名は知られ、関西を中心に県外から訪れる客も多く、ガラスの体験ができる施設ほか、さまざまなタイプの宿も有している。
この山間の、いい具合にこぢんまりとした湯郷温泉街を舞台とする、ガラスの「美」を「作」る者たちが集うアートイベントが、今年も開催される。
美作国建国1300年の年でもある今回は、岡山県内のガラス作家を中心に64名が参加。
さらに、県外の有名作家も参加する。作家も地元の人々も、初めてこの地を訪れる人も。
交流を深め、ともに感性と美意識を刺激し合う… 。
それぞれが高め合い、未来へと発展していく機会が、そこかしこで生まれる予感に包まれている。
クリスマス特有の高揚感と期待感をはらむ賑わいとともに、各旅館、施設に作品が展示される冬。
温泉街全体を巡りまわって、あなたの訪れを待ち受ける「それぞれの旅館、施設と作家の演出する空間」をお楽しみいただく時間が、ここに出現する。
また、温泉街の一角にある二つのガラス工房では、作家達のデモンストレーションやワークショップなど、訪れた人との出会い「場」と「時」も用意。
そんな、心の距離を縮めるための企画も、このアートイベントの楽しみのひとつ。
温泉街で見るガラス。あなたの中の新たな扉が開く… なんてことが起こるかもしれない。
メリークリスマス。
【公式サイト】
http://yunogo-art.jimdo.com/
【参加アーティスト】
安達知江 / 天田悠 / 有松啓介 / 石田彩 / 和泉晶久 / 磯谷晴弘 / 井本真紀 / 江田明裕 / 大江さやか / 大村淑華 / 岡田多恵 / 岡本常秀 / 尾崎加奈 / 尾﨑雅子 / 香川三枝子 / 加倉井秀昭 / 片山悟子 / 金子まゆみ / かわなべかおり / 川辺雅規 / 川部倫子 / 国広育伸 / 小谷栄次 / 小谷眞三 / 小林亮二 / 紺藤隆一 / 坂根秀子 / 迫田岳臣 / 鹿田洋介 / 白神典大 / 菅野有紀子 / 田井将博 / 高倉縁 / 谷口絢香 / 張慶南 / 辻野剛 / 土井朋子 / 富松望 / 中島涼子 / 中野由紀子 / 中原雅恵 / 中山孝志 / 新村竜也 / 野上真理子 / 橋村大作 / 橋村野美知 / 長谷川三芳 / 花岡央 / 平井宏明 / 平井睦美 / 平田友美 / 平田將人 / ベンジャミン・サスエタ・R / 細見博子 / 松島巌 / 松室華奈子 / 三浦和 / 三浦侑子 / 三垣祥太郎 / 水上希望 / 水口智貴 / 村上貴昭 / 森美樹 / 矢野太昭 / 若林克昌
【とき】
2011年12月7日(土)~12月25日(水)
【ところ】
岡山県美作市 湯郷温泉(Googleマップで見る)
ども、町長です。
11月も終わり早くも師走ですね。
執務室でくつろいでいるところに、まじめな職員が「町長何か忘れてませんか?」と言ってきた。
なにを言ってる、忘れてることとといえば朝の歯磨きくらいなもの...
...あ~っ!、21日の弘法さんの記事を、忘れてました。
そう、グラス2Hに出品された礒野さんのグリプトドンの紹介記事を書いて、すっかりその気になってました。
では遅ればせながら、
21日は京都東寺の弘法市に行ってきました。
つい先日、内部公開が決まったばかりのフクロウペンギンです。
真っ赤な壁の中にそびえ立つ生命の木がまた見れるのですね。
今日は、南門から入ります。
そうそう、毎年12月の終い弘法は、南門が出口専用になり入ることができなくなるので、今月おこしになる方はお気をつけ下さい。
礒野さんのお店は南門をは入ってすぐ左側です。
もちろん、この日も寒さを吹っ飛ばす、おしくら饅頭でなく、じゃんけん大会です。
一段落して、弘法市の散策に出かけます。
赤い帽子を目指して小泉さんの所に、おっと行き過ぎそうになりました。今日は、少し控えめのショールでした。
先月の赤い帽子が大人気の大受けで、お客さんがガラスでなく帽子にばかり目を奪われていたそうです。
確かに、町長もそうでした。
なので、赤い帽子は当分の間封印されるそうです。
残念ですね。
三宅さんの作品は、オリジナル度アップです。
これまで一貫したテーマで創りながらこつこつと積み重ねてきたものが、いい感じで表現されてきたように思えます。
風合いとか作風といった味のある表現になる直前まできているように思いました。
そして、礒野さんのグリプトドンを
グリグリ
グリグリ