2013年11月の日記
秋葉絢・川北友果 展「風花の詩」
2013年11月21日(木)
2010年の「春の唄」から3年半、二回目の「二人展」です。
小鳥のしぐさ、花のかがやき、身近な動植物たち、二人の作品は、何気ない日々の中にある優しさ、美しさを私達に気づかせてくれるのです。
今回は、「風に吹かれて飛んできた雪」を共通のテーマに、これからの季節を運んで来てくれる作品を発表していただきます。
コアガラスの蓋物、盃、とんぼ玉、帯留など、ぜひご高覧下さい。
「お話し会」のお知らせ
初日3時より30分程、お二人に作品についてのお話をうかがいます。
お誘い合わせのうえ、お気軽にお越し下さい。
【とき】
2013年11月27日(水)~12月4日(水) ※会期中無休
午前10時~午後6時(最終日は午後5時終了)
【ところ】
GLASS GALLERY「KARANIS(カラニス)」
東京都港区南青山5-3-10 FROM・1st 2F (GoogleMapで見る)
http://www.czj.jp/karanis/
クリエーターズマーケットVol.29
2013年11月19日(火)
「クリエーターズマーケットVol.29」
【とき】
2013年12月7日(土)・12月8日(日)
午前11時~午後6時
【ところ】
「ポートメッセなごや」3+2号館
愛知県名古屋市港区金城ふ頭二丁目2番地 (Googleマップで見る)
http://portmesse.com/
【入場料】
前売:1日券 600円 / 2日券 1,000円
当日券:800円
★GlassKaoriaさんが出展されます。
ぜひみなさんお出かけ下さいね。
『G-Kaoria×C-Tommy』
出展ジャンル:ファッション・アクセサリー
出展館:3号館
ブースNo.:C-227
「GlassKaoria Blog」
http://ameblo.jp/glasskaoria/
コタツにみかんの季節です
2013年11月19日(火)
ども、町長です
めっきり寒くなりましたね。
コタツにみかんの季節です。
みかんといえば、
第二日曜日は和歌山海南とおりゃんせにいって参りました。
あいにくの雨模様に突風が吹き荒れる中、人影もまばら... なわけも無く今月も盛り上がってます(笑)
みなさんテントが風で飛ばないように、重石代わりになりながらのジャンケン大会です。
今月は、「土に還る」「蛙、海のカケラを抱く」「桜の花まで飛べました」の3点でした。
吹き荒れる風のなか、この後、急遽室内に移動することになりました。
そうして、ジャンケンの勝ち負けにかかわらず、みんな仲良く移動のお手伝いです。
お店は、無事に再開です。
やまのパンダ屋は、ここ一番街から車で15分といったところです。
当然ながらこちらも悪天候な訳で、天候に左右されやすい行楽客が少ないのをこれ幸いとばかりに、マッタリくつろぎ体制で、ガラスのお話にとどまらず誕生日占いやら懐メロに花が咲き乱れてます、
そして、カエル星人の育ての親ともいうべきサバヲさんが制作したボダイジュエキスポ2限定色カエル星人!
その100匹の顔写真入りブロマイドで、盛り上がりました。
限定色のカエル星人はボダイジュエキスポで11月23日24日の両日の販売です。
また、同日13時よりスタヂオiでWebでも販売です。
店頭でおひとり1匹限定のカエル星人がWeb購入できるこの機会をお見逃しなく。
スタヂオi : http://iso.wcs.jp/
ぺんぺん・めだか・香魚・錦鯉 ~おとんぼさん作品紹介~
2013年11月18日(月)
はい、お待たせしました。 前回おとんぼさんの「モンゴルフィエ」の紹介を見て、そろそろ今回入荷分の紹介が始まるんじゃないかなぁ~と思っていた あ・な・た、大正解です!!
今回は4点入荷しています。
No.1301 「アデリーペンギン プチウェイト」
・・・もう何に惹かれるかというと、氷の上に立つアデリーの後ろ姿のラブリーさです。ぽってりとしたフォルムが何とも言えず、かわいらしい。後ろからツンツンしたくなります。
それとは対照的に水の中を力強く泳いでいる姿はがんばって生きている姿そのものです。
No.1302 「めだかのびんづめ」
12匹のめだかさんたちが思い思いに泳いでいます。水草の揺れ具合が瓶の中の水の流れを感じさてくれます。
No.1303 「水石 香魚」
色づく前の緑の葉っぱのもみじと鮎のこの作品は、少し濃い色の水色を入れることによって川の流れをそのまま一部分だけ切り取ったような作品に仕上がっています。
No.1304 「水石 錦鯉」
緑の葉っぱと少し色づいた葉っぱのもみじをちりばめたきれいな作品です。
その下で佇んでいる3匹の錦鯉が紅葉を楽しんでいます。
今回入荷した水石の”香魚”と”錦鯉”ですが、中に浮かんでいる葉っぱに少し悩みました。「楓」・・・?「紅葉」・・・?どっちなんだろうと。
実はどちらもカエデ科カエデ属で植物の分類上は同じですが、普通は葉の見た目で使い分けているそうな。葉の切れ込みが深いカエデを「○○○モミジ」、葉の切れ込みが浅いカエデを「○○○カエデ」と呼んでいるそうです。
今回は”もみじ”ちゃんを採用しましたた。
今回入荷した4点は、只今マートタウンで販売中です。