2010年3月の日記

    Top 

高橋太久美と一門展

手磨き切子ガラス 「高橋太久美と一門展」

幕末に生を受けながらも瞬く間に失われてしまった薩摩切子。
色ガラスを重ねた分厚い「色被せガラス」を丹念に手で磨き削り生み出される「ぼかし」の世界は 薩摩切子最大の特徴であり、当時、全国で唯一薩摩藩だけが持っていた技術でした。
その技術を現代に復古させ、切子の未来への潮流を生みだそうとする名 工”高橋太久美”の逸品を五人の門下生の作品とともにご紹介いたします。
研ぎ澄まされた感性と技の逸品をこの機会に御高覧賜りますようご案内申し上 げます。

高橋太久美 / 辻原夕見 / 瀧野さゆり / 中村賢治 / 西眞り子 / 井住哲司

[会期]
平成22年3月10日(水)~16日(火)
(最終日は午後5時に閉場させていただきます)

[会場]
大丸 神戸店[7階美術画廊]
神戸市中央区明石町40(GoogleMapで見る
http://www.daimaru.co.jp

2015/11/20 12:14 Update

シアター更新、「ソーラー」

シアターのムービーが更新されました。
タイトルは「ソーラー」です。

movie

ごゆっくりどうぞ。

2015/11/20 12:14 Update

必見!ボロ作家「ジェニファー・ エンフレス」デモ

ボロのスカルプチャーの新星、ジェニファー・ エンフレス(Jennifer Emphress)さんが3月8日~17日まで来日され、10・11日に京都のスタジオ モリオさん、12・13日に愛知のグラスバレーさん、14・15日に東京のグラスマウスさんでデモが行われる予定です。

2009年に、グラスクラフト社の09年ベスト新進作家に選ばれ、同年11月号のグラスライン誌では、米国のボロ作家33人の一人として選ばれた彼女は、今回が初来日。
ボロ色ガラス製造メーカーの中でも特異な存在であるモムカ社の後援を得て、モムカ色ガラスの使い方教室の先生として、初心者から上級者までが、楽しく、新しい情報や色の使い方を学ぶ機会を提供してくれそうです。
※モムカガラスの良さを引き出すために、色を重ねる際に他社のガラスを併用する事もあ ります

ダイナミックな造形の作品写真は「STUDIO MORIO」さんでご覧いただけます。
参加費用は、1日 5,000円で、1日のみの受講も可能だそうです。
お問い合わせ先やスケジュール等詳細については、「STUDIO MORIO」さんのサイトをご覧下さい。

「STUDIO MORIO」
http://www.studiomorio.com/

ちなみに、3月10日(水)午前10時~午後5時(STUDIO MORIO)は比較的空いているようですので、じっくりと観たい方に良いかもしれません。

2015/11/20 12:14 Update

やっぱりダイちゃんはメダル級

町長
ども、町長です。

みなさんのおうちではひな人形を飾られますか?

3月3日は「ひなまつり」ということで、甘いものが食べたくなって地元の觜崎屋でさくら餅と草餅を買って食べました。

美味しかったです。
ちなみに觜崎屋は和菓子屋さんで「はっさきや」と読みます。

まあそんなこんなで甘いものを食べて元気が出たところで、倉敷のおとんぼさんちに遊びに行ってまいりました。

続きを読む

2015/11/20 12:14 Update

気になるくるま

町長
ども、町長です。

本日、GTコンテストの発送などの後処理が完了いたしました。
当選者の方で、まだ届いていない方は到着までもうしばらくお待ちくださいね。

さて、先日グラスタウン地元を走行していたところ、前方にこんな車が...

続きを読む

2015/11/20 12:14 Update
    Top